ここから本文です

一般的な、詰め襟の学生服のそもそものルーツは何ですか? 戦争映画だと、軍人も...

nak********さん

2008/1/2516:08:57

一般的な、詰め襟の学生服のそもそものルーツは何ですか?
戦争映画だと、軍人もそういうタイプの制服ですよね、ヒトラーなんかもそうですけど。
ルーツのデザインは?

閲覧数:
638
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2008/1/2516:19:43

ヨーロッパの軍人・官僚の制服が明治初期に軍人や警察、鉄道員の制服としてひろがりました。
学生服としては海軍士官学校から東大そして小中高をふくめた全国へ広がりました。
GHQの軍事色の払拭政策も学生の制服までには及ばず現代まで生き残りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhh********さん

2008/1/2600:15:38

モロに海軍の軍服です。

男の詰襟は士官用。女のセーラー服は水兵用。