ここから本文です

髄膜腫に関しての質問です。

pton_d0mさん

2015/4/2016:52:14

髄膜腫に関しての質問です。

先日、母が体調不良の為地元の医者にかかり、吐き気頭痛嘔吐から一度は風邪による胃腸炎ではないかと診断されたのですが、3、4日たってもろくに食事もとれず、処方された薬も服用して1分もたたず戻してしまいました。
かかりつけの医者に相談し、別の病院を紹介してもらったところ、そこでCTとMRIを撮ってもらったところ脳に腫瘍があると診断されました。
その検査結果から大学病院の脳神経外科を紹介してもらい、受診したところ、頭頂部の右後方(少々)に髄膜腫だと診断され、頭痛と吐き気は髄膜腫による影響はないと断言されました。その後脳神経内科にかかり、片頭痛による吐き気と頭痛といわれました。現在は点鼻型の薬を出してもらいました。
大きさは18㎜程度で、担当医師曰く、30㎜以上で摘出するけど、まだ小さいので経過観察で2カ月後に造影剤のMRIと診察の予約になりました。
その後も、嘔吐は収まりましたが、日常的に頭痛と眩暈にみまわれ、嘔吐とまでいかなくとも慢性的な船酔いに似た気持ち悪さが続いている状態です。

髄膜腫が18㎜という大きさでも吐き気と頭痛の関連性はないのでしょうか?
また、この大きさなら摘出する必要はないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2111:13:59

髄膜種はお母さまくらいの年齢の方によく見られます。
18mm程度の大きさでしたら"激しい持続的な"頭痛やめまいはちょっと違うような気がします。私もその脳神経外科医に賛成です。
そのくらいの大きさのまま長年生活している方もたくさんいます。
リスクを冒してまで摘出するべきではないと思います。

頭痛とめまいの原因が脳神経でないならば、耳鼻科の領域かもしれません。
耳鳴りや難聴などの症状はないでしょうか?

こればかりは実際に拝見しないと判断できません。
脳神経の主治医に耳鼻科を受診するべきかどうか聞いてみてはいかがでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。