ここから本文です

デジタル一眼レフカメラのイメージセンサーの傷は目視で確認できるものですか? 掃...

hjn********さん

2015/4/2100:41:15

デジタル一眼レフカメラのイメージセンサーの傷は目視で確認できるものですか?
掃除をしていなくて汚れによる損傷が心配です

閲覧数:
896
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2015/4/2115:31:12

見える傷は、とても大きな傷です。見えない傷でも絞りや光の状態で画像に影響を与える事があります。

汚れで傷は付きません。砂嵐に晒すとか、下手にクリーニングすると傷が付きます。

絞りを絞って撮影して気にならないのなら気にしなくて良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2015/4/2119:24:24

磨く様な清掃はしません。ブロアーで吹き飛ばすか専用の掃除機を使用します。それ以上はキットは販売しておりますがメーカーへ依頼するのが宜しいかと。

lov********さん

2015/4/2111:13:39

目視で傷が確認できるほど傷が大きければ、即修理でしょう。
イメージセンサーを個人で掃除するのは、余りお勧めは
しませんが、とった画像に写り込むのなら自己責任で
しても構いませんよ。
ブロワーで吹く程度でいいのでは?
それでも取れない埃やチリはペンタ棒で取るしかないですが。
本来はメーカーのSCでクリーニングして貰うのが良いのですが。