ここから本文です

明日、川内原発仮処分判断 このタイミングでこの暴露「九電に原発再稼働一番乗り...

iis********さん

2015/4/2121:23:58

明日、川内原発仮処分判断
このタイミングでこの暴露「九電に原発再稼働一番乗りは渡さない。」
東電の罠「他の電力会社も原発永久凍結道連れ。

貴様らもわが社の苦難を味わえ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000075-jij-soci

東京電力福島第1原発で放射能に汚染された雨水が排水路を通じて外洋に流出していた問題で、東電は21日、流出防止のため設置した雨水くみ上げ用ポンプが停止していたと発表した。雨水は外洋に流出していることが確認された。東電が原因を調べている。
東電によると、ポンプは外洋につながる排水路の雨水をくみ上げ、第1原発の港湾につながる別の排水路へ流していた。
21日午前8時45分ごろ、第1原発4号機南側に設置した雨水くみ上げ用ポンプ8台が停止しているのを作業員が確認。20日午後2時半の時点では動いていたが、いつから停止したかは分かっていないという。

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2015/4/2121:48:38

いつからって、最初から稼働させてないんぢゃないの。

しかし、外洋に通じる奴はとっくに埋めてんぢゃないかと思ったら、何にもしないのね。

関電と九電の先陣争いへのやっかみは、ないとわいえないかもしらないこともないこともないかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2015/4/2211:09:37

お潜水なんかさっさと海に流せばいいんだよ
フランスやカナダだってもっと高濃度流して問題ないんだし

isn********さん

2015/4/2210:46:11

「川内原発、再稼働差し止め請求認めず、夏の再稼働に現実味 鹿児島地裁」「川内原発の再稼働差し止め、仮処分申し立て却下」という当然の結果となった。

司法は生きていた。

2015.4.22 10:04
川内原発、再稼働差し止め請求認めず、夏の再稼働に現実味 鹿児島地裁
http://www.sankei.com/life/news/150422/lif1504220023-n1.html

九州電力の川内原発=2014年10月、鹿児島県薩摩川内市
http://www.sankei.com/life/photos/150422/lif1504220023-p1.html

九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の地震対策は不十分として、周辺住民らが再稼働の差し止めを求めた仮処分申し立てで、鹿児島地裁(前田郁勝裁判長)は22日、却下する決定をした。関西電力高浜原発3、4号機をめぐる同様の仮処分申し立てでは、福井地裁が14日、再稼働を認めない決定を出しており、判断が分かれた。

夏に1号機の発電を開始する九電の計画は、再稼働を差し止めないこの日の決定によって現実味を帯びる。原子力規制委員会の優先審査により、新規制基準下で最初に合格した川内原発が再稼働に向け一歩進んだ形で、政府の原発政策には追い風になりそうだ。

仮処分は、川内原発の運転差し止めを求める訴訟の原告団の一部が昨年5月、訴訟は時間がかかるため、暫定的な判断を求めて申し立てていた。

川内原発の再稼働差し止め、仮処分申し立て却下
2015年04月22日 10時12分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150422-OYT1T50022.html?from=yto...

九州電力川内せんだい原子力発電所1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)を巡り、鹿児島、熊本、宮崎3県の12人が再稼働差し止めを求めた仮処分について、鹿児島地裁(前田郁勝裁判長)は22日、12人の申し立てを却下した。

14日に福井地裁が出した関西電力高浜原発3、4号機(福井県)の運転差し止めを命じる決定と逆の判断が示された。

鹿児島地裁では川内原発の運転差し止め訴訟が審理されており、原告団の一部が昨年5月、「訴訟の判決を待つのでは遅すぎる」と、決定後、すぐに効力が生じる仮処分を申し立てた。仮処分の審尋は4回開かれた。

争点は、原発の耐震設計の基本になる基準地震動や、桜島を含む姶良あいらカルデラなどの火山対策、避難計画の妥当性など。九電側は「国の安全審査に合格しており、基準地震動の想定や火山対策に問題はない」と主張。申立人側は、「九電の想定は不十分だ」などと反論していた。

川内原発は昨年9月、国の安全審査で「合格第1号」となった。地元同意手続きも完了し、今年3月から「使用前検査」が行われている。九電は同原発1号機について、7月の再稼働、8月の営業運転開始を目指している。