ここから本文です

吹奏楽コンクールで、打楽器のスティックは派手でも良いのですか? 例えば赤やピン...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2122:56:51

吹奏楽コンクールで、打楽器のスティックは派手でも良いのですか? 例えば赤やピンクなどのスティックです

閲覧数:
286
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2015/4/2123:13:02

>打楽器のスティックは派手でも良いのですか?
色の規定はありませんし、審査にも影響しないと思いますが、カラースティックを使わないと演奏品質が向上しないという訳では無いですよね?
パフォーマンスとしてカラースティックを使う事で採点が向上すると思っているならば愚の骨頂です。

楽曲及び指揮者の指示・バンド表現に必要なスティックを選択し活用するのが打楽器奏者の「責任」である事をご理解下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uさん

2015/4/2323:24:45

コンクール等、少々お堅いステージではカラースティックは辞めておいた方が良いと思います!
定期演奏会や地域の音楽祭等、パフォーマンスに重きを置きたいときに使用するとステージ映えして良いと思いますよ!!

sui********さん

2015/4/2211:08:07

観客の注目を集めるでしょうが、技術が下手だと嘲笑されますし、しいては、質問者さんが所属している吹奏楽部の評価にも影響します。

金賞を受賞して上位大会に出場するなら良いでしょうが、ダメ金とか、銀賞、銅賞だと、「下手なクセに、あんな派手なスティックを使ってるからダメなんだ」と、必ず言われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2015/4/2123:21:08

ID非公開さん。

何か目的があって、そのような色のスティックを使うのでしょうか。
補足して教えていただけますか?

色はサウンドに特に影響は与えませんが、見ている人の心に影響を与えます。

色塗りのスティックはヘッドなどに色うつりする事がありますし、塗料がはげてきたら見苦しいですよ。

売られているスティックはなぜ圧倒的に色スティックが少ないのか、理由があると思います。

tks********さん

2015/4/2123:04:00

大丈夫だと思います。
スティックが派手だからといって演奏には影響がないですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる