ここから本文です

ミックスボイスについて、といいますか、自分の発声についての不思議を質問させて...

aji********さん

2015/4/2123:17:23

ミックスボイスについて、といいますか、自分の発声についての不思議を質問させていただきます。

僕の声は男性の中でも低い方で、地声では高いラ#がでるかでないか。
ただ裏声は人並以上に

は綺麗に発声できるし、割と高い音まで出るほうです。
そういった中で、カラオケでワンオクやミスチルを歌いたいとなったとしても、サビなどの高音の部分が裏声では不恰好でした。
なのでずっとミックスボイスというものに憧れていました。

そしてつい最近の、あるタイミング(音楽祭で毎日発声練習などをしていた頃)でカラオケに行った時に
まぁいつものように歌って声も枯れてきて、デスボイスを使う曲なども歌い喉を酷使した状態で、高い声などでないだろうと思った時です。

ワンオクロックやミスチルなどのサビの高音が、地声のような声で、楽〜に出るようになったのです。明らかに裏声ではないので
ミックスボイスなのか?と不思議に思いながら、そしてその後ネタで選曲した名曲Let it goでさえ原曲キーで歌いきることができたのです…しかも結構楽にです。

その時はミックスボイスを体得したのかも、と嬉しく思いました。
ただ、その次以降のカラオケで歌おうとしても、その声は出ないのです。しかし、その日のようにたくさん歌ってから(約1時間ほどぶっ通し)、その声が出るようになります。

youtubeでミックスボイスの出し方などを見て練習しても、例の声は出ません。
本当に不思議です。

まず、これはミックスボイスなのでしょうか?
何故喉を酷使してから、この声が出るようになるのでしょうか?
これをいつでも出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/4/2810:03:08

「これはミックスボイスなのでしょうか?」と聞かれても
貴方の声を聴いていないので判別のし様がありません

ミックスボイスの響きには、当然ながら個人差がありますけど
裏声のように楽な出し方で地声のように聞こえるという点で一致しています
なので貴方の言う「地声のような声で、楽~に」というのが本当なら
それはミックスボイスだと考えて良いと思います

でも、なんとなく貴方は出来ていない気がします
普段は出なくて、喉を酷使した時に出るというのもちょっと考えにくいです

↓の方が言われているうちの
「機能的に裏声と地声がミックス出来れば、ミックスボイスになります」
というのは間違いです
こんな書き方をされると、なんか喉の一部分から地声を出して
もう一部分から裏声を出して、それを口の中で混ぜるみたいな印象を持たれそうですが
まったく違います。

ミックスボイスは裏声です

練習によって裏声の中に地声のような響きや力強さを出せるようにしたものであって
「裏声っぽくないけど、地声の出し方でもないから、ミックスと呼んじゃおう」
と裏声の表現の一つに名前をつけただけのものです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyg********さん

2015/4/2417:34:09

ミックスボイスだと思います。当てずっぽうであっても、機能的に裏声と地声がミックス出来れば、ミックスボイスになります。条件が満たされればミックスになります。
しかし、本当に理解をしていないと、自分の好きなときに引き出すことは困難でしょう。

裏声が赤で地声が青だとしたら、ミックスボイスは紫です。どちらの色も持っています。それを、理解できれば、ミックスボイスへの道を歩き始めることになります。
決して表面的なものではありません。非常に深いです。あなたが歌手の声を聞いて、声の状態を感じることが出来るようになれば、自分で色々と情報を集められるようになるでしょう。ミックスボイスは特別なものではありません。cdでも友達の歌でもミックスの状態を聞くことが出来ます。

逆にミックスボイスを何か特別な声のように扱っていては、見つからないと思います。既にあるのです。「このことか」と気がつけるかどうかがカギになります。
理解できたら、あとは練習有るのみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる