ここから本文です

リフォーム(天井撤去&再構築工事含む)をして2年後に、天井裏に上がってみると ...

haw********さん

2015/4/2200:15:54

リフォーム(天井撤去&再構築工事含む)をして2年後に、天井裏に上がってみると
10cmx10cmx2mの古い角材が無造作に置かれていました。

(古いくぎも刺さったまま)
業者に連絡しても「そんなはずはない。」との事。
まずは状況確認をお願いすると、業者の責任であれば無償で撤去する。
しかし業者の責任でない場合は出張費用等を請求するとの事。

このような場合、業者の費用請求は当たり前なのでしょうか。

閲覧数:
158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2015/4/2200:55:24

建前として、そうでも言っておかないと、余計なものまで引き取ることになりかねません。

新築時から転がっていたものか、作業当時に取り外した(忘れた)部材なのかを覚えている職人もいないでしょうから、その場でさっさとカットして廃棄して終わりになると思われます。

  • 質問者

    haw********さん

    2015/4/2600:23:49

    んーやはり、天井とはいえ、見えないところであってもしっかり仕事して欲しいです。理想を言えばですけど・・・
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/4/26 00:31:44

そうですね!
さっさとカットして廃棄してもらえるだけでいいのですから。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2015/4/2312:27:55

単に屋根裏を歩くのに、たまたま使ってた
角材なんでしょう

足場板を屋根裏に一枚置いたり
たまにありますから
そんなに大げさに言う程の事ではないと
思います

pou********さん

2015/4/2209:14:47

いや、普通に写真を撮って送れば良いだけの話では?

それとも写真じゃ分からんから・・・という流れでしょうか?

cra********さん

2015/4/2208:39:48

天井裏には、切り屑とか結構ありますよ。

10㎝角の角材ですか? 珍しいですね。

普通は、工事の際に撤去するか、施主に確認するかと思いますけど。

リフォームの解体で出た廃材?でしょうか?

明確な証拠が無ければ、会社としても職人を派遣するわけですからね。
「その人の日当を責任を負う方が出す。」は、もっともな意見だと思いますけど。

貴方が会社の経営者ならどうしますか?
自分のところに責任が無くても、サービスで職人を派遣、廃材の処分をしますか??

近くで別の工事があり、ついでに確認や合間の確認なら費用は取られないと思いますけど。

我が家も、最初予定の工事に入っていた電気工事(配線済み)が、私の商品の手配遅れで後日取り付け工事。⇒追加料金となりました。

我が家は、天井裏に入る事も有るので、わざと板を何枚か置いています。重量分散化のために。

置いておけば何かに使えそうですけど。

我が家は、ウッドデッキを作った際の束や根太代わりに使用しましたけど。



あとは、貴方の考え方次第でしょう。