ここから本文です

賃貸契約をしたいのですが、私も彼もブラックリストです。以前借りていたマンショ...

rnw********さん

2008/1/2600:16:19

賃貸契約をしたいのですが、私も彼もブラックリストです。以前借りていたマンションでは保証会社が間に入っていたので
すが家賃の支払いが遅れたりした月も多々有り、その間に彼の名前で借金約60万!その返済も

遅れたりが有り、私も携帯代を支払わなかったりで・・。今では携帯契約も二人共できず、生命保険に加入もできず、
賃貸保証会社もブラックになっているはず。今は友人宅にお邪魔しているのですが、二人で賃貸契約するには、どうしたらいいでしょうか?二人とも親に保証人になって欲しいとは、言えず、また保証人になってくれるなんて思えません。
あっ彼は勤めていたバイト先を辞め、いま違うバイト先に勤めて一ヶ月です。
今までルーズな事してきたからですよね。でも保証人代理人会社が有るときいたのですが少し怖いです。
賃貸契約あきらめるべきでしょうか

補足元夫婦です。離婚したのですが半年で復縁したいとなり、
両方の親の大反対で保証人になってくれる人
いません。彼の勤務期間一ヶ月とは・・そこも難しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

編集あり2008/1/2716:41:33

●双方がブラックリスト→カード審査のある物件(代表的な所では大東建○や積○)には入居出来ません。
●保証会社を利用する場合、やはりカード審査のある保証会社は利用出来ません。
●保証会社でも滞納があったとの事で、その保証会社を利用する物件には入居出来ません。
●保証人もいらっしゃらないとの事で、保証会社を使えない物件には入居出来ません。

消去方で行きますと、ご入居出来ますのは、
カード審査でなく過去に事故があった保証会社では無い保証会社を利用出来る賃貸物件。

と言う事になります。
そしてその保証会社の審査を通す事が出来ますかと言いますと、アルバイトで1ヶ月と言う事もあり、支払い能力も問われて来るかと思われます。
保証会社により審査基準はさまざまですので(発足したばかりの保証会社等はどんな状況であっても、不動産屋さんへのPRの為に審査を通す場合もあります)再度滞納をしないと言う決意がございましたら、一度不動産屋さんに相談してみても宜しいかと思います。
審査ばかりはやってみないと分からないと言う事もございますので(審査基準が保証会社によりさまざまですので)

どうしても賃貸物件に住みたいと思われる場合は、
ある程度経験のある担当者で、なるべく話を聞いてくれる担当者をお勧めします。

しかしこのようなご事情の場合、担当者はお金にもならないし手間がかかると思い、
最初から「無理です」と言う方も少なくありません。

担当者の手間を省くべく、物件を見る前にまず状況を話し、例えば担当者の進める物件(審査が緩いかと思われます)があった場合、この物件を借りた場合と仮定し、保証会社の審査をしてもらって、通ってから物件を見に行く等の方が2度手間にはならないかと思われます。←このようにある人に説明をうけたとでも言ってみてください。ある程度経験のある方なら、それならやってみようと思われるかと思います。ただし、入居費用がある場合に限られます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブラックリスト 賃貸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2008/1/2706:34:45

アパートやマンションの賃貸契約は無理です。友人宅にずっといる訳にも行いかないと思います。現実的には住込みの仕事しかないような気がします。

nal********さん

2008/1/2601:21:13

どうしようもない感じですね・・・こうまで世の中ルーズな結婚生活があるとは。
賃貸契約は出来なくもないですが、すくなくとも借金完済するまで諦めるべきですね。
また家賃を滞納して余計に借金がふくらむ姿が見える気がします。
取り返しがつかなくなる額になる前に、目の前の借金なくすことが先だと思いますよ。
あなたは働いていないんですか?

boo********さん

2008/1/2600:52:42

最近は保証人代行などの会社はいくつもあります。あやしいのも確かにありますがちゃんとした会社もあると思います…が保証人というリスクのあるもので商売してますのでそれなりに条件や規約のようなものは厳しいはずです。あと、利用料金は毎月発生しますので毎月の家賃プラス保証料金を払わなくてはならず、かなりの負担になると思います。料金もピンキリですが数万かかるとこがほとんどです。親族に保証人なってもらえないのなら今のお二人の状況からみて自分達で家を借りるのは非常に困難です。寮や社宅付きで仕事探した方がよいかも

hir********さん

2008/1/2600:23:19

ご夫婦なのでしょうか・・・?
だらしの無いお二人ですね。
借金、支払い延滞、携帯が契約できないような人間がこの世の中に居るなんて、知りませんでした。
生命保険にまで加入できないだなんて・・・彼はバイトで、病気になったらどうするのでしょう。
質問者さんもわかっていらっしゃるように「今までルーズな事をしてきた」ツケですよね。

賃貸契約を諦めた場合は友人の家にずっと住むのでしょうか?それも出来ないですよね。
そうなると、やはり賃貸契約をどうにかして結べる方法を考えるか、親に保証人になってもらうか、
いっそのことどちらかの親と同居すれば家賃もかからず延滞の心配も無いですよ。

保証人代理会社・・・利用したら契約は出来るのでしょうけれど、延滞したり支払いが滞った場合は
延滞金が高かったりするのではないでしょうか?
良く利用規約を読まれてからお願いした方が良いと思いますよ。
会社ですから、保証人代理人を頼むような人は理由があって自分では契約できない、そこに
漬け込んだ商売でしょうから・・・自分が契約するよりも利用する際には厳しい契約内容があると思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる