ここから本文です

大航海時代がルネサンスを引き起こし、ルネサンスが宗教改革と科学の発展を引き起...

電波猫さん

2015/4/2219:46:54

大航海時代がルネサンスを引き起こし、ルネサンスが宗教改革と科学の発展を引き起こしたのでしょうか?

また、彼らが航海しようと思った動機は何ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2600:52:53

>大航海時代がルネサンスを引き起こし、ルネサンスが宗教改革と科学の発展を引き起こしたのでしょうか?

大航海時代とルネサンスは直接の関係はありません。
ルネサンスは、十字軍を初めとする西洋世界とオリエントとの文化接触を通じて、中世期に西欧諸国で失われていた古代の文物が、西欧に流入したことで起こりました。
大航海時代はルネサンスよりやや遅れて始まりますから、因果関係はありません。むしろ大航海時代において培われた富は、ルネサンスに対する反動ともいえるバロック芸術の振興・発展に一役買いました。

ただ、ルネサンスが宗教改革と科学の発展の理由の一端であることは確かです。
何度も言いますが、ルネサンスは中世期に西欧諸国で失われていた古代の文物の西欧への再流入・再評価です。
そしてここに言う古代の文物とは2種類。一つはギリシャ・ローマの科学的・合理的知識とその系譜にあるイスラム文化。そしてもうひとつは古代に確立された初期キリスト教の知識でした。
前者はイタリアを中心に芸術・医学などの文芸の発展に寄与し、いわゆるイタリアン・ルネサンスの原動力となります。そして後者はドイツにおける聖書回帰運動へのキッカケとなりルターを初めとする宗教改革の原動力となったのです。

>また、彼らが航海しようと思った動機は何ですか。

理由は大きく分けて3つあります。
ひとつは強力になったオスマン帝国が中華帝国などの東方の貿易品に対する関税を高くしたことで、シルクロードの分断が起き、新たな貿易ルートの必要性が生じたこと。
次にレコンキスタの完成でスペイン・ポルトガルに強力な中央集権国家が誕生し、大事業たる航海のスポンサーとなり得たこと。
最後に同じくレコンキスタの完成で余剰となった兵士とイベリア半島に残った航海術に富んだイスラム技師が航海の担い手となり得たこと。

質問した人からのコメント

2015/4/28 23:43:01

お二人とも、ありがとうございました。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2015/4/2310:17:21

海外侵略と略奪です。南米などの先住民たちは、スペインやボルトガルからの侵略者やキリスト教宣教師たちから一方的に奴隷にされキリスト教に改宗することを強要され略奪や暴行、無償で鉱山やプランテーション農場などで酷使されたり苛酷な扱いを受け意味もないのに虐殺されたりしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる