ここから本文です

学校から行く職場体験についての質問です。 中学校から誓約書を渡されました。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2220:35:39

学校から行く職場体験についての質問です。

中学校から誓約書を渡されました。

以下の文章に保護者の捺印を求められました。

「進路指導の一環として実施します職場体験学習において、学校の指導方針に従い、各事業所等の適正な指導のもとで万一起きた事故等に対してはその責任を一切問いません。」

一般的なのでしょうか?

誓約書,進路指導,捺印,各事業所,職場体験学習,市町村,事故

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

godrock3002さん

2015/4/2222:30:50

一般的ではありません。職場体験とはいえ学校の教育活動の一つです。学校の活動なので全て校長が責任を負います。しかし文面からは、職場で起きた事故には文句を言いません、としか読めません。校長に問い合わせます。教育委員会にも問い合わせます。都道府県の教育委員会にも問い合わせます。文部省にも問い合わせます。もしかすると、違法行為の疑いがあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/2414:10:14

やはり一般的ではないのですね。
    ありがとうございます。

事業所への誓約書は理解できますが、学校にも・・というところが妙な感じがしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhshc825さん

2015/4/2322:33:26

私も聞いたことがありませんので、各県や市町村や学校によって異なるのかどうか? 分かりませんが次の対応が考えられます。
1.あなたの学校の過去の誓約書について、知り合いの保護者に聞 いてみては如何ですか?。
2.「進路指導の一環として実施します職場体験学習」と書いてあ りますので、学校教育の一環として行われる事故については、学 校に責任があり、最終的には教育委員会(結局、市町村)が責任を取 ることになると思われます。
「学校の指導方針に従い、各事業所等の適正な指導のもとで万一 起きた事故等」で起きる事故とは、考えてみると、「生徒が故意 に起こす意図的な事故」か「不可抗力の事故」しか考えつかない のですが、前者は一部保護者の費用弁償が発生し、後者は完全に 学校が負担するものでしょう。
ですから、この誓約書がどのようなことを意味(目的と)するのか 不明ですね? 聞くことがあって良いことですね。
3.「誓約書が必要になる具体的な事例」を問い合わせて見ては如 何ですか?

表面上は学校側に最大限配慮し、できるだけ穏やかに話し、聞くことが、後々問題視されない対処方法です。 以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。