ここから本文です

紙に間違って黒の朱肉でハンコを押してしまい、消す方法はありますか??消しゴムの...

kud********さん

2015/4/2221:06:10

紙に間違って黒の朱肉でハンコを押してしまい、消す方法はありますか??消しゴムのようなものはありますか??

閲覧数:
2,116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/4/2222:51:37

朱肉ではなくスタンプインクですよね?
キッチンの食器洗剤(中性洗剤)で落ちますが、
吸込みのいい紙に押したのなら薄まる程度です。

朱肉の場合はアセトンですが、やはり、薄まる程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2015/4/2418:02:43

うまい方法はないと思います、無理やり消そうとするとそれこそ文書偽造の疑いをかけられる恐れがあります。

とりあえず提出先に「誤って黒インキで捺印したのですがどうすれば良いでしょうか?」と確認を取りましょう。重ね印で取り消して、正しく押し直す(下図参照)ように言われることがあります。

うまい方法はないと思います、無理やり消そうとするとそれこそ文書偽造の疑いをかけられる恐れがあります。...

hik********さん

2015/4/2221:16:11

ドライヤーなどで温めてティッシュペーパーで当て他方がいいと思います

こすってはいけません
トントンと軽く叩く程度で