ここから本文です

不妊治療。一通り検査をして、私、主人共に特に問題はみつからず、現在エコーにて...

pai********さん

2015/4/2221:44:19

不妊治療。一通り検査をして、私、主人共に特に問題はみつからず、現在エコーにてタイミング指導のみです。
タイミング指導といっても、自宅で排卵検査薬も併用しているのでタイミング指導との

狂いはほとんどなく。。
この先、人工受精に進むにしても、主人の方は良好の為、人工受精はタイミング指導とほとんど変わらないと医師に言われました。
体外に進むには、金銭的余裕なく難しいのでできても人工受精までと考えてます。
この先、タイミング指導だけではなんだか通院するにも自宅での排卵検査薬とかわりないので、どうしようかと思っています。
基礎体温、検査結果から自力で排卵はしているようなので、薬の処方指示は一切ないのですが、
私のような場合では薬の処方(誘発剤などの)はしないのは普通でしょうか?
人工受精もタイミングと大して妊娠率変わらないのであれば、このまま病院に通院するのも惜しいので、何か薬などの手立てはないのかと思っております。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/4/2222:09:27

年齢的にまだ余裕があり、かつ双方に問題がないのであればタイミング法(検査薬)で様子見がベストかと。(金銭的にも)

誘発剤は服反応もひどい(人はひどい)し、ちゃんと排卵があれば使う必要はないと通常考えます。
どうしても、薬を希望する場合は担当医師に相談してください。(それでも処方されない場合もがあります)

あとは、本当に問題がないのか他の病院(セカンドオピニオン)に再検査をしに行かれてみてはどうでしょうか?

年齢的な時間の制限があるなら、体外を考える必要もあるかと。
金銭的に100%無しならいいのですが、考え中なら早めの判断を。残念ながら加齢により卵子は確実に劣化します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2015/4/2616:49:02

私の場合、
結婚後、10年間妊娠せず
半ば諦めていました。

主人が、体調(排卵タイミング)
に合わせて、温泉に誘ってくれました。

体を温める事と、内臓を冷やさない事に
心掛けて、2回の流産と
子宮外妊娠(卵管破裂切除)
を経験して、

同居の義母が亡くなった年に
妊娠、切迫流産を持ち堪えて
一子(女)を授かりました。

入浴後の受精と
受精後の安静が
鍵かと思います。

丸高の私が云うのも
可笑しいでしょうが、
焦らず気持ちを穏やかに
ゆっくりと臨んでください。

お子さまが授かることを
心より祈念いたします。

sas********さん

2015/4/2309:45:02

過去の質問を拝見しました。二人目不妊でよろしいでしょか?自宅と医師とのタイミングが一緒ならば期間を決めて通院をお休みしてもいいのかな?と思いますが。排卵日の前後、いつにタミングをとっていらっしゃるのかな?いつも同じなら、少し変えてみるとか工夫をされてはどうでしょうか?ご主人がお忙しいなら難しいかも知れませんが。前もご質問されていますが、薬などの手立てとお考えのようですので、排卵誘発薬(クロミッド)を希望を、医師に相談されてもいいかなと思います。自分の身体ですからご自分が納得のする治療を後悔のないように・・・。

rad********さん

2015/4/2300:40:42

全く同じでした。

私も旦那も問題なし・・・私は人工授精をやってみたい気持ちもあったのですが、若かったので医師からはステップアップは薦められず1年以上タイミングをしていました・・・

HCGなども打たないクリニックですか?不妊専門のクリニックではなく、産婦人科とかでしょうか?
私は毎周期、HCGなどは打ってましたね。それでもまったく効果がないので、注射の痛さだけが増えていきましたが・・・

結局私はほんとに今すぐに欲しかったのと、共働きでお金には余裕があったので、人工授精をせずに、体外をしたんです。1度で妊娠し、12月に出産しました。受精障害だったのかな?と今になって思います。

質問者様の場合は、もしただのサン婦人科でしたら不妊専門のクリニックを受診された方がいいかと思います。誘発剤や妊娠継続をしやすくする注射などを打ってもらえますよ。

もしすでに不妊専門のところでしたら、クリニックを変えられるのも手だと思います。

dai********さん

2015/4/2223:14:30

先の方も書かれていたようにピックアップ障害など体外をしてみて初めて分かる原因もあるので1回だけでも体外を試す価値はあると思います。
しないとおっしゃってるのにお節介ですが。すみません。

あと、今通院されてるのは普通の産婦人科ではないですよね。やはり専門医のがいいです。

今薬を処方されないのはやはり目立った問題がないからなのですね。私も最初は排卵誘発剤の投与はありませんでしたが、途中から注射をするようになりました。先生にもよると思います。人工授精でしたが、その後二人授かりました。

chi********さん

2015/4/2221:53:09

>私のような場合では薬の処方(誘発剤などの)はしないのは普通でしょうか?

医師によると思います。
私の知ってる医師で、順調に排卵している人にもクロミッドを5錠飲ませる先生もいます。
ただ最近では、いくら妊娠しやすさを上げるためとは言っても、不必要な投薬や治療を批判されることも多いので、やらないようにしている先生も増えていると思います。不妊治療にもトレンドがあるってことでしょうね。

私は原因不明不妊で4年間不妊治療しました。
あらゆる検査をしても原因はみつからず、人工授精も12回やって一度もカスリませんでしたが、体外受精をしたらイッパツで妊娠できました。
ピックアップ障害だっただろうと医師には言われましたよ。
そういうことがあるので、もう努力のし甲斐もない年齢になる前に、お金をためて体外受精を試みて欲しい気持ちはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる