ここから本文です

Excelで 例えば 従業員名簿データベースにおいて 5月が誕生日の従業員をピックアップしたい...

tom********さん

2015/4/2303:33:00

Excelで 例えば 従業員名簿データベースにおいて 5月が誕生日の従業員をピックアップしたい場合
フィルタ機能の検索欄にどの様に入力すれば良いのでしょうか?

因みに 誕生日項目には "yyyy/mm/dd"と入力されており 月や日付によっては
"yyyy/m/d" と表示されています。

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2015/4/2304:38:12

◆作業なしの方法が思いつきません

1)誕生月の列を追加します
2)B2=IF(A2="","",MONTH(A2))
3)下にコピー【図-1】
4)「誕生月」でフィルターして、「5」を選択します【図-2】
5)5月誕生日がフィルターされます【図-3】

◆作業なしの方法が思いつきません

1)誕生月の列を追加します...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

webnaveさん

2015/4/2308:10:40

オートフィルタの場合

日付フィルタ⇒期間内の全日付⇒月指定


この指定で指定月のみ抽出は可能ですが、フィルタオプションでの抽出条件は確認できませんでした

オートフィルタの場合

日付フィルタ⇒期間内の全日付⇒月指定

↑...

kabuto_yhさん

2015/4/2305:40:30

下の画像では

1.D2のセルに
__=IF(MONTH(B2)=$G$1,ROW(),"")
2.D2のセルをD16のセルまでコピー
3.F4のセルに
__=IF(ROW(A1)>COUNT($D:$D),"",INDEX(A:A,MATCH(SMALL($D:$D,ROW(A1)),$D:$D,0)))
4.F4のセルをF4:G11の範囲にコピー

として目的の誕生月をG1のセルに入力したものです。

G1のセルに目的の誕生月を入れればそれに合ったものが自動的に抽出さます。

下の画像では

1.D2のセルに...

暇名年寄さん

2015/4/2304:23:54

作業列で5月を抜き出す方法です。
作業列 D2に =MONTH(C2)
下方にオートフィル

フィルタで5月を抜き出す

作業列で5月を抜き出す方法です。
作業列 D2に =MONTH(C2)
下方にオートフィル...