ここから本文です

「やから」とは??

humihumi3101さん

2008/1/2609:03:47

「やから」とは??

「やから」ってどういう感じの人でしょうか?
仕事で、ケレーマーがきて上司に対応してもらい、その報告をそのとき休みだったリーダーにしていたときのことです。
なんというか、言葉は悪いですが一目見て知能の発達が遅い人で、クレームというよりいいがかりだったのですが、
そういう説明をしていたら「ふーん・・・・『やから』みたいなやつ??」といわれました。
なんとなくニュアンスはわかるのですが、大体どういう意味でしょうか??
『常識のない人』とか良くない意味で使われるのはわかるのですが、
具体的にどんなジャンルの人、っていうのはありますか??ヤンキー(古い?)っぽいとか・・・

閲覧数:
97,704
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/2609:57:29

関西ではやくざもんのスラングとしてつかわれてますね。

理不尽でたちの悪いクレーマー・・・・またはその言動,行為そのもの。

急に意味なくからまれたりしたら
「なにヤカラ言うとんじゃーっ! ボケーッ!!!」と言い返します。

質問した人からのコメント

2008/1/27 02:34:56

降参 確かに、こんな意味で使われてるみたいですね。
勉強になりました。
皆さんありがとうございました。

「輩とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qypjw77さん

2008/1/2609:32:59


悪い意味ばかりのことではないですよ。

同類の者たち。仲間。連中。ともがら。特に、よくない連中。「行儀を知らぬ―」「不逞(ふてい)の―」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%BC%A9&dtype=0&dname=...

spst8831さん

2008/1/2609:13:00

輩(やから)とは、人たちという意味です。
例えば○○な輩とは付き合うなとか。

輩=ガラの良くない人たち という使い方をしてる人もいますね。
(正確には間違っていますが)

mmrks1109さん

2008/1/2609:09:52

よくない連中という意味で使います。
「不逞(ふてい)の輩」からきており、「不逞の」を省いて「輩」という場合が多いです。