ここから本文です

現在9ヶ月半の息子を持つ母です。 生まれてからずっと抱っこで夜の寝かしつけをし...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2312:40:04

現在9ヶ月半の息子を持つ母です。
生まれてからずっと抱っこで夜の寝かしつけをしてきたのですが、息子も重たくなり抱っこでの寝かしつけが大変になってきました。添い寝での寝かしつけに変更

したいのですが、寝かせるとすぐに寝返りをしハイハイをして遊びだしてしまいます。皆さんはどのように寝かしつけをしているのでしょうか?また、まだ抱っこでの寝かしつけの方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2015/4/2313:37:07

ハイハイの頃の寝かしつけは難しいですね。

布団の中で抱っこというか抱きしめるというか、羽交い締めのようにして、動けなくしてました。
動くと目が覚めてしまうので、動きを止めてましたね。
しばらく続けると、諦めて寝ます。

ママが先に寝てしまうと退屈で寝ますよ。
寝たふりは見抜く子は見抜くので、本当に寝てしまう方が効果があります。
叩きにきたり、上に乗ってきたりしますが、無視して寝てしまいます。
布団以外のところで寝ていたりするので、ちょっとしたら起きて布団に入れてあげてください。

抱っこに慣れているなら、まずは羽交い締めから始めてみてはいかがですか。
羽交い締めしながら、寝てしまうのが一番かもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/23 21:07:08

羽交い締めは効果的かもしれません!
チャレンジしてみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2015/4/2314:56:30

うちも同じような感じでしたが放置で寝たふりしてました。
それでも全く寝る気配がないときはぎゅーっと抱き締めると最初は動けなくて嫌がって泣いたりしますがすぐ寝ましたよ。

kik********さん

2015/4/2313:27:20

今は10ヶ月半の娘がいます。
うちは新生児以降、夜は抱っこで寝かしつけたことはあまりありません。
夜は、眠くてしょうがないって以外は、必ず最初はハイハイしたり、お座りしたり、タッチしたりして遊びだします。
まぁ、「はい!寝ましょう!」って都合よくならないですよ。赤ちゃんだし。目がランランとしてる時は、いくら部屋が暗くてもすぐに眠くなるわけじゃないから、仕方ないですよね。
部屋から出ていこうとしたり、危ないことしようとしたりすると、元の布団の位置に戻したりしてます。
最初は寝てくれませんが、なんだかんだしてると部屋も暗いし、そのうち眠くなって寝ますよ。
遊んでるうちにハイハイポーズからうつ伏せになってクタッとなって寝る場合もあれば、連れ戻して布団をかけたタイミングで観念して動くのをやめて、モゾモゾしてるうちに目がトローンとして寝てくれる場合もあります。
私が疲れてなきゃ、ちくいち布団に連れ戻して寝かせたりしてますが、私が疲れてる時は、眠くなるのを気長に待ったりしてます。
30分以内に寝てくれることもあれば、1時間以上たっても動き回ってることもあります。
グズってれば抱っこしますが、グズってないなら抱っこで寝かしたりはしません。

lea********さん

2015/4/2312:57:56

娘が同じく9ヶ月です。
うちは布団で抱っこしています。イメージとしては抱っこした体制で横になっている感じです。左腕で腕枕をして右手でお尻を支えつつトントンしています。
基本的には、この状態で少しぐずって寝ていきます。

それでもたまに、寝返りしておもちゃの方へ行ってしまうことがあります。
そんな時は、安全確保だけして電気を消してしまいます。真っ暗になり自分のところに寄せて、上記の様なポジションをとり寝かしつけています。
たまには、灯りをつけたまま自分が先に寝てしまっていることもあり、ハッとして起きるとおもちゃ握ったまま娘がカーペットで寝ていたということもあります。

個人差があるのでこれが上手くいくというものはありません。でも、質問者さんが抱っこをやめると決めれば、時間がかかるかもしれないし始めは大変かもしれませんが、必ず違う方法が見つかるはずです。

今日から抱っこをやめて添い寝で寝ますと理解してもらえない相手だけにこちらの覚悟が必要かもしれませんね。

pic********さん

2015/4/2312:47:11

現役子育て中のママからの回答じゃなくて、ごめんなさいね。

孫育てのバァからのアドバイスです^ ^

寝室を暗くして、ママは寝たふりしてれば、そのうちにそばにくると思いますが、どうでしょうか。
お布団を抜け出しても、構わないで放っておいていいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる