ここから本文です

yufy510さんこんばんわ。チヌ釣りで悩んで三年目。 昼間はフカセで釣りをしていま...

ozuka003さん

2015/4/2322:45:59

yufy510さんこんばんわ。チヌ釣りで悩んで三年目。
昼間はフカセで釣りをしていますが釣果に恵まれません。

そんな折りにYAHOO知恵袋でyufy510さんの回答を見て
何故自分が釣れないのか?が解ってきた気がします。

自分は御前崎という港の波止でチヌを狙っています。
この港は大潮の時でもそれほど潮の流れがないのですが
風の影響を大いに受ける釣り場で風裏を探して釣りをしています。
水深は3m~12mある港です。
夏には水深12mの波止でチヌをよく見かけます。

昼間のフカセ釣りは回答やHPを参考に頑張ってみます。

そんな中で初夏から中秋ぐらいまで夜釣りで
黒鯛を狙ってみたいと思いました。
今までもやっていたのですが釣果には恵まれていません。
自分的には中通し電気ウキ(ドングリ)が明るい気がしています。
チヌが警戒するのでは?と思っています。

① そこでその時期のチヌの夜釣りは、やはり底を狙うべきでしょうか?
盛期のチヌの夜釣りは浅棚でと言う話もありますが、経験則でお答えがほしいです。

② 夜はそれでも凪ぐので棒ウキを使用したいのですが
底を狙う場合ウキ相当の錘を一個付けるか、ハリスに段打ちした方がよいでしょうか?
無論潮の流れ方があるので、どちらと言うわけにはいかないと思いますが
フカセが長い方がよいのか?夜なら気にしなくてもよいのか?

③ 夜釣りで撒き餌を撒いて餌床を作ってオキアミ、コーンなど
昼間と同じようにするより、虫エサを使用した方がよいですか?

Yahoo知恵袋の回答を見てyufy510さんのファンになりました(^-^;
先だってエクスセンスLBの変えスプールのご回答に反応できずにいてすみません。

不躾ですがyufy510さんの経験則でお答えいただければ幸いです。

この質問は、yufy510さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
452
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufy510さん

リクエストマッチ

2015/4/2323:02:51

夏から秋にかけての夜釣りは、初心者のころ良くやっていました。
昼間はあまり釣れない良型が釣れるのでのめり込んだ時期もありました。
それを踏まえて回答してみます。

> ① そこでその時期のチヌの夜釣りは、やはり底を狙うべきでしょうか?…

浅場で底狙いがセオリーだと思います。
私は1.5m~2mの場所で良くやっていました。
防波堤では、水深5mまでの場所を選んでいました。深い場所での釣果はあまり良くありませんでした。


> ② 夜はそれでも凪ぐので棒ウキを使用したいのですが…

重い仕掛で、短いハリスを使う場合は、ハリスには何も打たない方が良いでしょう。
軽めの仕掛で、ハリスを長めに取る場合は、ハリスに段うちというのが良いと思います。


> ③ 夜釣りで撒き餌を撒いて餌床を作って…

撒き餌を撒いて寄せると、餌取りも集まってきます。そうなると、虫餌は餌取りの餌食になります。

オキアミをメインにして、むき身、練り餌などを時々使ってみるというので良いとおもいます。
オキアミを使っていると、餌の残り方でチヌが来ているのがわかることもあります。

質問した人からのコメント

2015/4/24 00:00:34

 yufy510さん勝手な指名でも迅速に答えて頂き
ありがとうございました。

全ての答えに、なるほどと思うことが有りました。

 夏の夜釣りで1.5m~2.0mを狙うとありますが
どういった場所がよいでしょうか?

 橋脚周りやテトラ・杭などがあれば尚更ですが
やはり潮が動きやすい場所のほうが良いのでしょうか?

「スプール中とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。