ここから本文です

耳鼻科に鼻炎が酷くて行ったところ、内視鏡みて驚かれましたこりゃ酷く腫れ上がり...

prt********さん

2015/4/2406:45:05

耳鼻科に鼻炎が酷くて行ったところ、内視鏡みて驚かれましたこりゃ酷く腫れ上がりすぎてる、手術かも?と言われ悩んでおります…実は皮膚炎で貰っているアレルギー用のアレロ○○を飲むと身体中痒く

て紅班のような?みみず腫が全身発疹のようになります。たまたまだと思いますがこのまま飲むべきか悩んでいます他に思い当たる事が無いので耳鼻科に行き薬を変えてもらうか、他にステロイド意外でアレルギーに薬は有るのか飲まないとこのまま腫れたままですしでもかゆみはとまらないのでなやみます

補足あまりの痒さで皮膚科で20㌘貰ったロコイド使いきってしまいましたがさすがに塗りすぎかと思いました。ステロイドの強さはあまり強くないとききまして短期間なら大丈夫と聞いているのですが悩みます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2015/4/2411:31:47

ア○○ックのものかもしれない皮膚症状にステロイド軟こうじゃ本末転倒ですよ。

抗ヒスタミン剤は他にもあるので、薬を変えてもらうべきでしょう。
でも、症状的にステロイド内服が良いように思えます。

耳鼻科で処方する程度のステロイド内服薬なら量も期間も大したこと無いし、それによって皮膚症状の改善も期待できます。

ステロイド軟こうを使っていると言う事は質問者様はステロイド拒絶主義では無さそうなので、「ステロイド以外で」などと言わず医師が勧める薬を使った方が良いですよ。
命にかかわるわけでもないし、「患者は自分の治療を拒否できる」と言うルールが浸透しているので一度でも「嫌だ」と言うと医師はステロイドを勧めません。
試しにセレスタミンかプレドニンを数日飲んでも悪く無いと思いますが。

質問した人からのコメント

2015/5/1 22:48:28

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる