ここから本文です

コーヒーは一般的に体によいといわれますが、カフェインを肝臓で分解するのに大量...

hak********さん

2008/1/2615:53:44

コーヒーは一般的に体によいといわれますが、カフェインを肝臓で分解するのに大量のエンザイムを消費してしまいませんか?

閲覧数:
1,859
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idl********さん

2008/1/2616:00:03

カフェイン分解にエンザイムが消費されますが、適量であれば、大して問題にはならないと思いますよ。

…それに、適量じゃない場合は、コーヒー自体も体に毒ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2008/1/2615:58:47

コーヒーは発がん性や、上部消化管の粘膜の炎症原因、またカフェインなど興奮性のアルカロイドがあるため、一般に健康に悪いとされます。
ご質問者がご指摘のカフェインの解毒が肝臓や腎臓への負担を増すことも知られています。

ただ、アルコール性肝炎の悪化防止に因果関係が推定されるなど、肝臓病の抑制因子であることを暗示する調査がいくつかあるほか、ポリフェノール類が含まれるので、サプリメントの原料とされることもあります。