ここから本文です

卒業式の招待状をいただいたのですが、返信用はがきの宛名に 「○○高等学校長 行」...

a14********さん

2008/1/2615:59:36

卒業式の招待状をいただいたのですが、返信用はがきの宛名に
「○○高等学校長 行」とあります。
この場合「行」を「様」に直せばよいのでしょうか?
でも「校長」自体が敬称ですし・・・
どなたか教えてください

閲覧数:
17,554
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/1/2616:08:31

「様」に直せばよいと思います。
この場合の「高等学校長」は役職名であり、敬意は含みません。

質問した人からのコメント

2008/1/28 14:13:47

ありがとうございます。さっそく投函しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2008/1/2710:53:29

学校や役所・会社など団体なら「御中」、個人なら「様」ですが、質問のように肩書だけの場合、私は中間をとって「殿」としています。もちろん「様」でも結構です。