ここから本文です

母がやっている、ネズミ講式化粧品販売について、とても悩んでいます。 説明が...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2419:07:31

母がやっている、ネズミ講式化粧品販売について、とても悩んでいます。

説明が下手なのでわかりにくいかも知れませんが
相談にのっていただきたいです。
私は20代で軽い対人恐怖症、母は60

代で腎臓が悪く、腎臓透析をしながら、ネズミ講の化粧品販売を自分の趣味としています。
二人で暮らしています。

そこですこし諍いがありました。

昨日、遠く離れた祖母の家まで、母と二人で泊まりにいき、
久しぶりに水入らずで3人で過ごせるなぁと私と祖母は喜んでいたのですが
(祖父は一昨年亡くなったので、祖母はとても寂しがっています)

一泊二日で帰る日の昼間、
その化粧品会社の人間が数人押しかけてきて、
90代の見知らぬおばあちゃんを一人お客さんにつれてきて、
祖母の家をつかって、
パーティと称して石鹸と健康ドリンクの販売説明会を始めました。

その化粧品会社の人間の中の偉いマネージャー(60代の態度のでかいオッサン)という人が私はとても苦手で、
もともと緒事情で偉そうな態度のオッサンに強い恐怖と抵抗があるのと、
貴重な休日に母と祖母と三人で過ごせるのがぶち壊しになった事が私は悲しく、
くだらない化粧品販売の説明を聞くくらいなら、本を読んだり好きな事をしていた方がいい、と思い、軽い挨拶をしたあと、その会社の人間が帰るまで別室に引きこもっていました。

その時母は風邪をひいており、咳をして、しんどそうで、さらに腎臓が悪いのに手伝いをさせられる事が可哀想だし、嫌だと思いながらも、私はその人たちに強い恐怖と嫌悪感を抱いているので、パーティの手伝いは、できませんでした。


彼らが帰ったあと、母が、電話口で怒られているのが聞こえました。
例の偉そうな態度のマネージャーで、
「親が親なら、娘も娘だ!」と怒鳴られていました。
母は泣きながら「すいません。よく言い聞かせておきます。」と謝っていました。

訳をきくと、
「母の顧客(90代のおばあちゃんと、その息子の嫁)の為にわざわざ高い高速代を払って時間をかけてここまできたのに、いつも世話をしてやってるのに、その娘が手伝わない、無愛想なのはおかしい」
と言うことでした。

私からすれば、
「勝手にそっちがきて、勝手になんか始めた」
と腹が立ちますし、迷惑です・・

娘だったら苦手なひとでも、可愛らしく挨拶しないといけないのでしょうか?
母は「お母さんのためにしてくれてるのだから、挨拶愛想よくお礼をいうのは当たり前」との事です。

私は苦手な人にはあまり愛想よくできない性格です。
おまけに、母の前回の結婚相手の男性に幼少時からひどいことをされ続けて来たので、「また、母の犠牲になるのか」と思うと悲しくなります

それでもお母さんが悪口を言われるのは悲しいし、
お母さんの体調が悪いのは可哀想なので背中をさすったり、足を揉んだり手伝いをしたり、なるべくしたいと思ってます。(精神的に弱く体調に現れるので、できない時が多々あり辛いです)

こういう時は、無理矢理でも愛想よくしないといけないんでしょうか?
したくないことはしたくない、では駄目なんでしょうか。
母の為を思えば愛想の一つくらいできなくては、だめですか?

そのマネージャーの男が嫌なのは、よく、夜中まで電話で母を怒っていて、母はいつも泣いてます。
体調が悪そうな時でも電話口で「仕事だろ!」とネチネチと怒っているのが聞こえます。
そんなのを見るととても辛く、耐えられませんが、
母は「この人は悪い人じゃない」とはぐらかします。
そんなのを見ていたのや、母の前回の結婚相手のいじめなどとダブり、マネージャーの男が生理的に無理です。

私は、本当に優しく思いやりのある人は、
人に愛想を強要したり、体の悪い母を怒鳴ったりしないと思います。

マネージャーの男から「してやってる」みたいな見返りを求めている感じがして余計気持ちが悪いです。

そして男の人が怖くて何もできない弱い自分が一番情けなくて本当に辛いです。
母が心配な反面、なぜ、嫌なことを強要してくるの、お母さんの選んだ男のせいでこんな私になったのに、まだ私をかばってくれないの、と、怒りを覚えます。

なんだか色々パニックでわけがわかりません。
母と離れて暮らした方がいいのでしょうか。
本当に本当に毎日辛いです。
また、私をいじめていた母の前回の結婚相手が、首吊り自殺し、母がひとりで寂しい気持ちもよくわかりますが、なぜこんなクソみたいなくだらない
ネズミ講にはまって、意味不明なことで怒られて私まで嫌な思いを、と思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,390
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2015/4/2419:18:28

一般論にはなりますが、
他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる、です。
一人暮らしできるだけの収入があるのでしたら自立し、
質問者様ご自身の人生を歩んでください。

ご自身の人生を歩んで、ご自身の力で幸せを掴んでください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/24 19:38:37

自分と未来は変えられる、、ですか。
母を見捨てるのは辛くてできませんが
本当に一人暮らしを夢見ることは幾度とあります。しかし、、私の人生母がいるかぎり呪縛から逃れられないのかしらと思います。
優しくて、頭のいい、ありえない母の像を求めている自分がいます。
母が不憫でならないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngfwp_rbさん

2015/4/2419:23:22

本当は母親があなたを守らなければいけなかった場面ですよね。。。

仕事だからと割りきるのは、あなたの母の役目で、あなたは関係ないと思って大丈夫。

母親が上司に怒られているのが悲しい、悔しい。。今思っている気持ちを手紙に、こうゆう理由で手伝えなかった、お母さんが辛い思いをしている姿は悲しい、お母さんの体が心配、何故お母さんの仕事で私が嫌な思いをしなければいけなかったのか、私はお母さんの仕事や人生で犠牲にならなければいけないのか?今この相談で書いた事をお手数で渡すのも良い方法かもしれません。

お母さんに対する不満とお母さんを愛する気持ちの間で怒りが出るのは当たり前の事、それを恥じてはいけないですよ。

時間がある時お手数を渡してみてはどうでしょうか? 子供は何歳になっても母親の愛情を受け取るのは当たり前な事ですから。

2015/4/2419:11:50

もともと、そうやって、妙なしがらみやプレッシャーで無理に買わせる商売なのだと思います。
もっと言えば、お母様も食い物に(利用)されてると思います。

できれば、冷静に「おかあさんがひどい扱いを受けてるのが私もつらい、別の仕事を探したほうがいい…」と言って見られては?

すべてそのおっさんが信用できない感じです…まともじゃない商売してる時点で。
ひとの家に顧客をよんだりとか…ヘンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。