ここから本文です

庄屋は旧上級武士となるのでしょうか?

rom********さん

2015/4/2503:20:39

庄屋は旧上級武士となるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2015/4/2506:40:01

藩によっては藩士が庄屋役を兼務していました。
佐賀・福岡・鹿児島の各藩では郷士または領内各地居住で半農の在郷下級藩士または在郷足軽などが庄屋役を藩から委任されていました。佐賀・福岡藩では地域の行財政実務経験が豊富で農民などから信望の厚い前領主の遺臣を在郷下級藩士や在郷足軽(佐賀・福岡藩ではこのような在郷下級藩士や在郷足軽を郷士と称した)などに取り立て庄屋や漁村支配の浦役に任命しました。実務経験や農民などから信望の厚い前領主の遺臣を庄屋役に任命した方が行政の実績が上がり前領主の遺臣の不満解消にもなるからです。鹿児島藩では他領のような村方三役(庄屋・組頭・百姓代)による自治のようなものがなく、庄屋・浦役は必ず上級郷士が任命されていました。佐賀・福岡・鹿児島の各藩は幕府領や他の大名領などと比べて極端に農民一揆の勃発件数が少ないですが、これは庄屋役に任命された在郷下級藩士・在郷足軽・郷士が庶民の生活に目を光らせ監視していたからです。佐賀・福岡・鹿児島の各藩に目に立つ積極的農民抵抗がほとんどない理由です。

「庄屋とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2015/4/2504:32:06

人様の事は知らんが、ワシの先祖は織田家上級武士の侍大将をしてた・・すかし信長のアホウが自害してしまい次男の信雄もアホだつたので秀吉に追放されたぞよ!だから織田家は衰退となり秀や徳川に虐められた、ニャので血族の大半は逃げたぞよ、でな庄屋をしてたと祖父に昔聴いた小学生だった、同族の津田氏も百姓をして食い繋いでおる・・ところで珍しく数年ぶりで本を1冊購入した二人の天魔王=明石散人・・178ページ迄読んだが妄想空想机上の空論が大半である!何が織田信長の正体だ馬鹿門が2200円損したわ!他人の馬の骨に信長の心根も他も分かる訳がなし、織田尾張宗家現当主・名古屋 (^・(信)・^)

pxn********さん

2015/4/2503:35:52

庄屋は江戸時代の村役人である地方三役の一つで、郡代・代官のもとで
村政を担当した村の首長です。
身分は百姓です。庄屋は主に西日本での呼称で、
東日本では名主、東北・北陸地方では肝煎と呼びました。

庄屋は荘(庄)園の屋敷、名主は中世の名主(みょうしゅ)に由来する言葉です。
他に名主・肝煎とも呼ばれました。

庄屋の身分は百姓であったが、地元の有力な豪農が多く、
戦国大名の家臣だった者も少なくありませんでした。

したがって初期の庄屋には勝手気ままな振る舞いをすることがあり、
村方騒動のなかには庄屋の年貢・村入用不正や村民に対する私的夫役を
原因としたものが多っかたのです。

しかし庄屋の私的権力は領主によって規制され、その力には一定の制約がありました。基本的に豪農・富農・大地主など、村の有力者が庄屋となりました。

近世後期に至り領主権力が弱体化すると、幕藩領主は庄屋・名主の惣代機能を否定しようと試みますが、「取締役」などの新たな役職を設置する場合があり、
近世を通じて庄屋・名主の惣代機能を払拭することはできず、明治政府の課題として持ち越されることになりました。

身分としては百姓ではあるものの、一般農民よりは一段高い階層に属し、
その屋敷に門を構えたり、母屋に式台を設けることができ、
着衣や履物にも特例が許されていました(絹物や雪駄の着用)。

日常業務を自宅で行い、庄屋宅には組頭等の村役人が集まり、
年貢・村入用の割当てをしたり、領主から命ぜられる諸帳簿や、
村より領主への願書類等の作成に当たりました。

また領主から触書、廻状類は、それを帳面に書き写したうえで、
原文を定使に命じて隣村へ持って行かせました。
ほとんどの公文書には庄屋の署名・捺印が必要とされ、
村人相互の土地移動(主として質地)にも庄屋の証印が必要とする場合が多く、
それゆえ最低限の読み書き算盤の能力は必要だったのです。

庄屋の身分は百姓ですが、かつては豪農出身者もいましたし、
元は戦国大名の家臣ともなれば嘗ては上級武士だった者も大勢いたでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる