ここから本文です

父は15年前に身体症状で入院し、原因不明でした。 それでパニック障害という診...

pen********さん

2015/4/2510:25:25

父は15年前に身体症状で入院し、原因不明でした。
それでパニック障害という診断が判明し、それから3回通院し同じ大学病院でも腎臓も悪い為、腎臓内科でも処方されるように精神科の医師は気遣ってくれました。

それから15年ずっと同じ薬物で過ごしてきました。

家族の提案で、近所の精神科を勧めて通院したところ、初診で鬱病と診断されました。

父は鬱病と診断された事に不服みたいで(イメージが悪いみたいで)
パニック障害の方がいいみたいです?

私も鬱病はおかしいと思いました

症状は肩から胸が痛くなり、吐き気、嘔吐、次に精神症状が表れて、不安になり、動けなくなるんです。
まだ診断が決まる15年以上前、予期不安でひきこもりになっていた時期もありました。

しばらくし仕事にはなんとか行けました。

鬱は身体症状なく、精神症状ばかりのイメージがあるんですが、どうなんですかね?

ネットで調べましたら確かに頭痛、身体症状あるらしいですが。

どう思われますか?

鬱病だと思われますか?

気軽に回答して下されば結構です。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnq********さん

2015/4/2910:16:38

鬱病で身体症を状訴えない方が不思議です。肩こりと言っても、通常の肩こりとは比較できない位の痛みと張りで腰痛も出るし、特に頸部痛が酷いかな。

次に胃腸の不具合、眼痛、めまいなどが強い症状が出るかな(中度鬱、重度鬱)

鬱病はパニック障害を同時に引き起こす事が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jau********さん

2015/4/2510:29:54

知恵袋で、診断なんて不可能ですな。

メンタルな病は、目に見えないから医者によって適当な病名をつけますな。

最低、3人の医師の見解を聞いた方が良いです。

頭痛も体の変調もあるなら、噛み合わせが悪いのかもな。

鬱を引き起こす原因にもなるから。

Yahoo!知恵袋 特別企画