ここから本文です

芝の蒸散作用について、質問です。 駐車場の緑化を芝を用いて行う場合の気温の低...

uni********さん

2015/4/2520:11:41

芝の蒸散作用について、質問です。
駐車場の緑化を芝を用いて行う場合の気温の低減効果、CO2削減効果を概算しようと考えております。
例として、1m2の芝生緑化を行った場合を考えたいと思います。

(気温30℃とする)

水の気化熱を583cal/g、芝の一日あたりの蒸散量を5mmとした場合、
芝が奪う熱量は583×5=2915kcal/m2/日
芝生緑化部分の直上の大気を上空200mまでの範囲で考えると冷却される空気の体積は200m3
空気の比熱は、0.24kcal/kg℃、密度は1.165kg/m3
空気の温度低減に必要な熱量は0.24×1.165×200=55.92kcal℃
よって低下する温度は、2915/55.92=52.1℃/日
24時間で平均すると、1時間では約2.2℃の温度低減効果が期待できる。
また、芝が奪う熱量2915kcal/m2/日を消費電力量に換算すると、
2915kcal=12243kJ=3.40kwh
co2排出源単位を0.365とすると3.40×0.365=1.241(kg-co2/kwh)
ケヤキの植樹に換算すると、1.241/28.1=0.044
一年で453kgのco2削減効果、ケヤキ16本分の緑化効果が得られる。

自分の知識で計算するとこのような感じになってしまのですが、この試算は正しいのでしょうか。
どなたか、詳しい方、ご助言や訂正をいただけると助かります。

閲覧数:
438
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/2606:53:13

芝の方がアスファルト、コンクリート、土の面よりも冷えるのは確実です。
葉からの蒸散によって熱が奪われるからです。画像が出る放射温度計で計測すると、樹木や芝面はコンクリート面よりも温度が低くなっています。

皇居周辺は樹木が多いため、蒸散で潜熱が奪われて温度が低く、クールアイランドと呼ばれています。屋上を緑化すると冷房負荷が軽くなることもわかっています。

一般的に森林や草地からの蒸発散は水面からの蒸発に匹敵します。
熱収支図によると、地表からの放熱168W/m2のうち、24は地表が接する空気を暖めるけん熱、78は蒸発散、66は大気の窓領域の地球放射による正味の放射(放射冷却)です。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01080501/03.gif
熱収支図

アスファルトやコンクリートだとこの蒸発散の78の分の放熱がなくなるので、かなり温度が上がります。
また、土の面だと植物による蒸散がなくなって蒸発だけになりますから、やはり温度は上がりやすくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/4/2910:20:41

→ → →

下記↓H氏も言ってる様に、人類世界人口の増加とともに都市化拡大に伴って、昔むかし草原森林だった地表面が、住宅開発されて舗装アスファルト、コンクリート構造化した結果、植物等からの水蒸気蒸散作用が減った地域が増加した事は疑いようの無い事実なのでしょう。そういう地表面構造変化が、地表温度の上昇を招いてる事は有力な変化と考える方が合ってるのかも知れない。太陽光日射を受ける数時間後の、温度変化上昇を比べたら、どちらが涼しいのか?一目瞭然なのでしょう。その影響の詳しいモデル評価をもっとやらないといけないのかも知れないですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/4/2603:06:43

1 芝生の上にクーラーつけていないでしょう。
2 クーラーつけるのは夏だけでしょう。
3 芝でなくて、コンクリートで、水は蒸発します。
4 夏に、芝生の上に立ったことないのですか。アスフアルトよりもむんむんしていますよ。
5 水蒸気になったら、空気よりも軽いので、どんどん上空に上がっていきますよ。限界は、水蒸気が結露して、雲になる高さまでです。200m位ではないでしょう。
6 庭を芝生にする効果は、照り返しが少なくなるからですよ。