ここから本文です

Vol.1とかfile1とかの見出しについての意味使い方を教えてください。 毎週末の...

sk8********さん

2015/4/2606:12:12

Vol.1とかfile1とかの見出しについての意味使い方を教えてください。

毎週末の趣味登山日記を書いています。毎回違う山に登山します。
この時に回数がわかるように数字を振っていきたいと思

うのですが…
このようなときの数字の見出しの書き方を教えてください。

閲覧数:
6,234
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/4/2606:41:20

vol. や file などと数字は別の単語ですから、間に空白をひとついれます。

vol. というのは volume の略で、「巻」にあたります。vol. 1 は「第1巻」。
file は元々、ひもで綴じられたひと綴りの書類のこと。そこから「紙挟み」を指すようになり、コンピュータの時代になってからはコンピュータが扱うプログラムやデータの数を示す単位になりました。

他に、episode(epi. と省略されることも多い)もあります。これは「話」に相当します。epi. 1 は「第1話」。

好きなものをお使いになればいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/26 06:46:46

大変わかりやすい説明ありがとうごさいます‼︎

「vol 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2015/4/2606:34:05

Vol.1

a)
(全集・セットの書物の)巻.
用例 an encyclopedia of 30 volumes [vols.] 30巻からなる百科事典.
The novel was published in two volumes. その小説は 2 巻(本)で出版された.
b)
(雑誌・機関誌・月報などを 1 年分まとめた)号.


file1

a)
(書類・新聞などを整理するための)ファイル,とじ込み帳; とじ込み帳整理箱[戸棚].
用例 a file of letters=a letter file 手紙のとじ込み.
put a document in a file 文書をとじ込みにしておく.

b)
(項目別に整理された)とじ込み帳,書類,記録 〔on〕.
用例 The FBI has a file on him. FBI に彼に関する記録がある.

登山記録は、ファイルが適当と思います。本をそのつど、書くのであれは
別ですが。