ここから本文です

ネパール大地震を対岸の火事と思ってる人々、あなたのお宅は震度7で倒壊すること...

pla********さん

2015/4/2614:44:42

ネパール大地震を対岸の火事と思ってる人々、あなたのお宅は震度7で倒壊することを念頭に置いて暮らしていますか?

閲覧数:
493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2015/4/2620:36:16

うちは

震度6弱=半壊
震度6強=骨組みのみ残る
震度7=跡形もない

....と思ってます....唯一の救いは表層地盤増幅率が1.08......多少硬い地盤という事くらいです。

うちは

震度6弱=半壊
震度6強=骨組みのみ残る
震度7=跡形もない...

質問した人からのコメント

2015/5/3 05:42:57

最近の木造は筋違が入っていていくらか強いですが、
旧型の木造は空間が広く壁で支えられないから
一発でつぶれますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_e********さん

2015/4/2619:18:19

東北太平洋沿いの実家は、2011年の大震災で地盤が弱くなったのか震度2でもけっこう揺れます。
不安です。
耐震設計の住宅がネパールにも日本にもどんどん建ってほしいです。

yas********さん

2015/4/2614:52:13

念頭においても置かなくてもその日は来る、助かるか、助からないかは運命では。地震でなんとか持っても、火災、津波、、、、、。

どう使用もないじゃん。とりあえず、家の登記簿は燃えないボックスに入れているけど。