ここから本文です

8月後半、北アルプスの双六岳の花畑はきれいでしょうか? 山小屋2泊で、8月...

min********さん

2015/4/2619:52:06

8月後半、北アルプスの双六岳の花畑はきれいでしょうか?

山小屋2泊で、8月後半に山登りに行きたいと思っています。
子どもも一緒なので登頂を目指す!というより、槍ヶ岳やアルプスの山

々が美しく見えるところ、高山植物や池など水辺のあるところ
がいいと思い、双六岳を考えています。

蝶ヶ岳から常念岳コースも気になりますが、他にもここは初心者におすすめ!という場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
566
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2015/4/2713:58:23

双六はたしかに花はキレイですが、すぐ近くの黒部五郎のカールが
素晴らしいですよ。タイミングにもよりますが、花と水がキレイで
ある意味、天国といっても良い景色が広がります。
ただ黒部五郎は人気があるので小屋は混むかと思います。

山を見て歩くなら、燕岳~大天井岳~常念岳がイイです。
槍穂高の景気が素晴らしく、安曇野方面や八ヶ岳方面み見ながら
あるくゴールデンルートです。夏山なら危険箇所はありませが、
大天井岳の登りがややキツイです。
燕山荘と常念小屋がベストです。

あとは絶景と花に水なら立山三山縦走ですね。
室堂は当然、キレイな花畑ですし、立山はそんなに登るのは大変でもなく・・・
別山まで行くと剱岳の勇姿も見られます。
室堂周辺の小屋は温泉に入れるので山旅気分満点ですよ。

ただしこの時期、稜線歩きは15時頃までに小屋や稜線から降りる計画を
してください。雷などが危険な時期となります。

  • 質問者

    min********さん

    2015/4/2806:36:56

    回答ありがとうございます!
    黒部五郎のカールはとても行きたい場所です。
    2泊で、そこまで行けるかなと思ったのですができるか計画してみたいです。

    最初は燕岳もいいと話してたのですが人が人気のある山小屋と聞き人が多いのかな?と思いました。でもいってみたいです。

    立山三山縦走は考えていませんでした!
    面白そうだしまた悩んでしまいそうですがそれも楽しいですよね!
    ありがとうございます(^o^)

質問した人からのコメント

2015/5/3 12:54:41

黒部五郎、行けるか検討してみたのですがやはり今回は残念ながら難しそうでした。
でもいつか必ずいこうと思います!
あと常念岳もいきたいです。
危険な雷のことなども教えてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/4/2706:52:45

双六岳は、ご家族で行かれるには、いい山だと思います。
2泊なら、1日目に鏡平山荘まで行けると楽ですが、無理せずわさび平小屋に泊まるのもいいかと思います。
双六岳付近は、別名「双六飛行場」と呼ばれる平原で、ここから眺める槍ヶ岳は、また一興です。
その写真をアップしておきます。
8月下旬だと、チングルマも綿毛になって、目につくのは、トリカブトの紫でしょうか。
前の方が書かれているように、花が咲き乱れる光景は期待できないかもしれませんが、初秋の花は楽しめます。
楽しい山行を。

双六岳は、ご家族で行かれるには、いい山だと思います。...

yam********さん

2015/4/2620:31:25

山の花畑は過信するとガッカリします。
花が小さいので、いまいちです。公園の花壇のようには行きません。

この花が見てみたいという思いで行かれるなら良いと思いますが、
8月末では、たいした花は咲いていません。

でも、広々した山頂は、気持ちの良いところで、
花を過度に期待せずに行けば、
心地よくて、きっと満足してもらえると思います。

私からのお勧めの場所は、大きな花が咲き誇る、
7月前半の車山、6月の鳥海山、5月下旬の阿蘇山や平冶岳になります。