ここから本文です

自動車税の免税について。 今の状況:母が1級障害者手帳所有。 私(息子)名...

iro********さん

2015/4/2620:20:03

自動車税の免税について。

今の状況:母が1級障害者手帳所有。
私(息子)名義の乗用車(2300cc 3ナンバー)所有。
11年前に購入。車検パスする程度の改造車。

毎日の通勤に使用。
母の通院にも週1程度使用。
母名義の軽自動車を所有していたが、母が運転困難になり手放した。

以上、障害者の通院送迎ということで私(息子)名義の車の免税申請をしようと思っているのですが、問題はありますでしょうか?

補足ご回答いただいた皆様に感謝いたします。
補足として、母と私(息子)は同居です。
それと、実際に免税申請する車のチェック等はあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/4/2622:12:55

まず、あなたとお母様は同居ですか?違うならお母様を扶養し、それを証明出来る書類は準備出来ますか?最近は通院なの証明するは必要無くなり、
あくまで病院名を自己申告で済むようになりました。
同居もしくは扶養が証明出来れば減免は受けられるでしょう

質問した人からのコメント

2015/4/30 17:37:29

おかげさまで本日手続き完了しました。
度々のご回答、ありがとうございました。
他に回答くださったみなさんにも感謝です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2015/4/2708:23:05

生計をーにしてるか、同居してるかもしくは
同居してなくても、近く(2キロ)以内で親族
であれば問題なく減免は受けれれる
使用で病院の通院や学校の通学とかに
ただし入院や入所をズーットしてるなら
受けれない、あと減免の金額とかは
都道府県によって違うので

jyu********さん

2015/4/2621:41:22

私は肢体不自由で身体障害者手帳1種1級を所持していて、自動車税の減免を受けています。
自動車税の減免には、親子であると言うだけでなく一定の条件を満たす必要があります。
自動車税は都道府県税になりますので、都道府県税事務所に問い合わせてください。
ちなみに私の住む県では、障害者本人以外が運転する場合は、障害者の通学・通院・通所もしくは生業にもっぱら使用される自動車が減免を受ける事ができます。
通常は通勤で、お母様の通院に週一回しか使用しないのであれば、「もっぱら」には該当しないかもしれません。