ここから本文です

黒田清子という御名前はご結婚あそばされ、皇室を離れてついた御名前ですが、敬称...

Kirino-sさん

2015/4/2701:12:59

黒田清子という御名前はご結婚あそばされ、皇室を離れてついた御名前ですが、敬称はどうすればいいのでしょうか?

一応、法律上は皇室ではないので「さま/さん」となるのでしょうか?

それとも「さま/さん」は畏れ多いでしょうか?

現在皇籍のある佳子内親王殿下などは「殿下」と敬称をつけますが
旧清子内親王殿下は皇室を離れていらっしゃるので内親王ではないですし、皇室典範23条も適応範囲外となるので殿下という敬称も違いますので「清子内親王殿下」ではないですし。

臣籍降下については法律でこれといった敬称の決まりはないですし、どうなのでしょうか?

閲覧数:
8,500
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2015/4/2701:20:52

皇族でない人に皇族の敬称を用いるのは逆説的に皇族に対する不敬です。
「さん」もしくは丁寧にしたければ「様」です。

質問した人からのコメント

2015/5/3 10:22:12

やはり、「さま」や「さん」が適当ですか
皆様回答ありがとうございます

「黒田清子 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2015/4/2923:09:15

基本的には降嫁されたのでさんで宜しいですね。

私は清子様の、お小さい頃からのノーブルな雰囲気が大好きで、誰に何と言われようと清子様とお呼びしてしまいますね。

今上両陛下もどれ程可愛く思し召されていらしたのでしょうか。

(=^ェ^=)アーヤ様ゴロゴロ

tam********さん

2015/4/2919:30:32

紀宮清子内親王殿下が降嫁されて一般人になったので、敬称は黒田清子さんになってます。一番最近だと、高円宮典子女王殿下が降嫁されて千家典子さんになりました。