ここから本文です

投資信託の売り時っていつなんでしょうね?

shu********さん

2015/4/2710:22:02

投資信託の売り時っていつなんでしょうね?

投資信託をしている者ですが、分配金目当てで1年前に購入しました。
しかし、基準価額が分配金と同等程度下がっていくので売却しました。
一体、投資信託の売り時ってのは、いつ頃なんでしょう?
分配は ダメってのは、よく見ますので
そういうのは 回答しないでください。
分配金、および 再投資 含めて 売り時ってのを 知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/4/2717:39:21

投資信託に限らず、自分が「これは潮時、撤退」と思ったとき…かなっと思います

利益が出る予想で購入したのに、(何らかの状況変化で)見込んだような値動きをしない…となると魅力なくなりますよね。。。これが潮時・見切り時だと思います

質問した人からのコメント

2015/4/28 05:49:08

ありがとうございました。
他の皆さんも ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muy********さん

2015/4/2718:39:30

投資信託を買った目的で考えると良いと思います。

資産形成のために買ったのなら、目標金額を達成したところで売却。
安く買って高く売るのなら、市場が過熱したところで売却。

資源系の投資信託(金や石油のETF)だったら、資源の価格が戻ったところで売却。
毎月分配型だったら、現在保有しているものより、高い利回りのものが出たら、乗り
換えるために売却(これは購入手数料で投資資金が削られていく、よくないパターンですが)。

基準価格が下がり、投資信託からの資金流出が著しいようなら、繰上償還(簡単に言えば、運用打ち切り)前に売却。

といったように。株より難しいですね。

miu********さん

2015/4/2711:20:38

2割とか自分で決めた 利益率(分配金を含む)の時では ないでしょうか?

売却して まとまったお金になりましたら、再投資は 投資信託よりインデックス型ETF(上場投資信託)の方が 有利だと思います。

運用報酬と販売手数料も安いですし、指値売買できるので 売買益も出し易いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる