ここから本文です

私よく有馬温泉に行くけど、火山ないのにお対温泉が出ているの。

hot********さん

2015/4/2713:15:27

私よく有馬温泉に行くけど、火山ないのにお対温泉が出ているの。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2015/4/2718:24:44

有馬温泉はお書きのように火山性の温泉ではありません

有馬温泉は近くに火山が全くありません、この温泉は100℃近い高温度の温泉が湧出しているのかその熱源がよくわかっていませんでした
最近になって産業技術総合研究所の研究により有馬温泉の温泉水は日本列島の下にもぐり込むフィリピン海プレートを構成する岩石からの脱水作用で発生した高温の熱水に由来するものであることが分かりました

有馬温泉には3種類の泉質があります
有馬温泉は活断層である有馬高槻構造線の西端にあるため、地下深くまで岩盤が割れておりその割れ目を通って地下深くから温泉水が噴出しています
岩盤の割れ方がより複雑に成っているようでお湯の湧出場所により泉質が異なります
有名な金泉は塩分と鉄分を多く含み褐色(赤い土色)を呈する含鉄塩化物泉、銀泉はラジウムを多く含み透明な放射能泉、それに炭酸を多く含にそのガス圧で押し上げられて出てきている炭酸水素塩泉です
岩盤の割れ目も違うところからまた温泉のお湯も深さが違うところから出てきています
金泉は見た目汚く泥水です、銀泉はきれいです
炭酸水素塩泉は飲めますし炭酸煎餅、炭酸饅頭も作っています、サイダーもできるそうです
六甲を山歩きして有馬の方に下るとちょっと変わった味の炭酸水が生で飲めます

質問した人からのコメント

2015/4/27 21:27:10

今日もお疲れ様でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる