ここから本文です

中学3年の女子です。 運動不足にならないように趣味のひとつとしてテニスを始めま...

kg5********さん

2015/4/2715:37:14

中学3年の女子です。
運動不足にならないように趣味のひとつとしてテニスを始めました。
1人なのでフォームがあってるかわからないので本の写真や動画のやつを見様見真似でやっています。

半身だけで動いてるのかよくわからないのですがテニスをやると手の甲が痛くなります。
初心者で変なフォームのせいですか?
それとも打つときに変に力が入ってるせいですか?

補足間違いました
具体的には親指の付け根辺りです

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2015/4/2800:17:14

補足から
>親指の付け根辺り

ラケットの持ち方が原因じゃないですかね




>手の甲が痛くなる。

握力が弱いか、グリップが細過ぎる(握り締め過ぎる)からだと思います。

ある程度は慣れですから、やりなれていない事をすると痛くなったりする事はよくあります。

一種の筋肉痛です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_d********さん

2015/4/2801:03:45

例えば、グリップが厚くて親指の付け根でラケットを支えてしまっているとか。セミウエスタン位までなら人差し指と親指の間位がラケットの後ろ側を支える位かなと思います。

グリップがそこまで厚くないのであれば、ボールを打つ際にグリップを握りしめてるから痛い場所に負担がかかってるとか。ラケットを振る際は握る強さは、ラケットを振る際に自分で「握ってるな」と感じるようなら握りすぎです。できるだけリラックして振れる方が疲れないし、故障もしづらいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる