ここから本文です

記念硬貨の支払いを拒んだら法令違反になるのですか? 記念硬貨での支払いは拒...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2718:41:45

記念硬貨の支払いを拒んだら法令違反になるのですか?

記念硬貨での支払いは拒否できない事になっている、これは法令違反だ!

と、回答されている人がいました。

本当ですか?



………

kakkinntyoさん

セブンイレブンが間違っています。

額面が幾らかわかりませんが、記念硬貨の支払いを
拒否することは出来ないことになっています。
これが本当であればその店舗は法令違反になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014431821...

……

これが本当なら高額硬貨の場合も受け取りを拒否できないのですか?

ただでさえあまり目にする事もないのに、もし偽造硬貨だったらどうするのでしょうか?

詳しい人、教えて下さい。

閲覧数:
1,697
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

forty_1stさん

2015/4/2806:42:27

強制力というのは、商取引が成立した後の決済のときの話です。
スーパーでの買い物は、商品と現金の交換が終わったときが取引成立です。
それまでは、買い手と売り手の立場は対等で、どちらも理由の如何にかかわらず取引をやめることができます。
お店がお釣りに1円玉を20枚出そうとしたら、お客さんは「この店で買うのはやめる。」と言えますよね。
お客さんが10万円金貨を出そうとしたら、お店は「あなたに売るのはやめる。」と言えます。
お客さんとお店の立場は対等なのです。

強制力があるのは、公的機関や銀行などのときだけだと考えておいた方が無難です(法的にはいろいろ解釈があるでしょうが)。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/1 15:11:31

kakkinntyoさんも知らないのなら回答しなければいいのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinocchi8366さん

2015/4/3011:30:06

日本国内において日本通貨は強制通用力が法律で定められてます
記念硬貨も日本通貨である以上、通用廃止されていない限り法律の範疇です
ただし、紙幣(日本銀行券)は枚数等にかかわらず強制通用力あり、硬貨(日本政府補助貨幣)は額面の20倍までが強制通用力の範疇となります
つまり、高額の支払いにまだ通用廃止されていない百円札で支払うことに関しては拒むことはできませんが、25円の支払いを全て一円玉で支払うことは拒否できます

プロフィール画像

カテゴリマスター

vivid_660さん

2015/4/2902:29:31

問題ありません
店は、客を拒む権利を持っていますから
「記念硬派で支払う人と、宇宙人は入店禁止」
って言っても全然大丈夫

masakiwn7さん

2015/4/2806:40:02

おそらくその方は強制通用力の意味を取り違えています。
強制通用力は取引の成立を強制するものではないため、
こういったケースではお断りして全く問題ありません。

kiseru_33さん

2015/4/2720:23:08

考え方ですね。
確かに国では使えるとしています。
ただし、断った場合の罰則が見当たらないのですが?
天皇の10万円硬貨・・過去に偽造が有りいまだに全てを把握できてませんね。
これを断る店は多い。
それに対し罰則が見当たりません。
罰則の無い法律・・多いですね。

昔は記念硬貨は断れた。
今は賃金などには使えない・・・?のかな。

強制力・・良く目にしますが、罰則の無い強制力?
よくわかりませんが?

国はどう考えているのでしょうかね?
記念硬貨を断った場合、どうなるの?
その辺を聞きたいです。

kakkinntyoさん

2015/4/2719:19:59

日本政府が使えると公言しているから使えるのですよ。
ただ、記念硬貨のデザインを知らない人も居るし、
おっしゃる通り、偽造硬貨かもしれないので
店では拒否されることもあるということです。

スーパーなどでは、たま~に記念100円硬貨で
おつりを渡されることもあります。

法令違反と回答したのは少しきつい言い方の回答でしたね。
失礼しました。

http://www.mof.go.jp/faq/currency/07ai.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。