ここから本文です

「NHKだけ映らないアンテナ」で受信料支払い不要になる?

blu********さん

2015/4/2719:14:09

「NHKだけ映らないアンテナ」で受信料支払い不要になる?

2015/4/27


部下の理事全員に辞表を書かせて預かり、自分に反対する者は即刻首にできるようにする、籾井勝人NHK会長。
上司としてマネージャーとして人間として、まさに軽蔑すべき人物だ。

自民党・政府・安倍政権が、NHKを大本営化するために送り込んだ人物。

NHKはメディアとしての根本的な価値を失った。
その公平性や真実の報道が疑われるようになってしまった。
開発途上国ではあるまいし、世界中から日本国が軽蔑される内容だ。

NHKは、国民の受信料で成り立っている。
そんな会長がいるNHKに、なんで受信料を払わなければいけないのか?



・・・

『「NHKだけ映らないアンテナ」で受信料支払い不要に? 「公正で有益なNHKのあり方を議論するきっかけに」』2015/4/27 ITmedia

「リモコンのボタンを押してもNHKは映らない

筑波大学視覚メディア研究室が開発した「NHKだけ映らないアンテナ」が「ニコニコ超会議2015」(4月25~26日、千葉・幕張メッセ)の「ニコニコ学会」ブースに出展し、「研究してみたマッドネス」部門で大賞を受賞した。実際に受信料の支払いが不要になるかは今後司法の判断を仰ぎたいという。

【Amazonで販売しているフィルター「iranehk」(イラネッチケー)】

「NHKと契約する・しないを選択する自由を国民に提供する」ことを目的に開発されたアンテナ。「共振型ノッチフィルタ」を使い、関東のNHK Eテレ(26ch:中心周波数551MHz)とNHK総合(27ch:中心周波数557MHz)の中間より少し高い周波数にピークがあるノッチフィルタを作成し、高確率にNHKの2放送を同時に遮断する。

受信しないための最もシンプルな発想としては「NHKだけ映らないテレビ」となるが、NHKはデジタル放送技術に関する多くの特許を持つため、実際の開発・販売は難しい。「知財権の制約のない古い技術の組み合わせ」でアンテナフィルタを使って受信できない状況を作り出した。

放送法上は「(日本放送)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」(64条)と定められている。このアンテナを使うことで契約義務がなくなるのか、受信料を支払う必要がなくなるのか──は、専門家を交え裁判で検証していくという。

「脱法行為ではないか」という批判に関しては「むしろ現状こそが違法行為であり、違法状態の低減に寄与できる」「国民にとってより公正で有益なNHKのあり方を本格的に議論するきっかけになることを願う」――と同研究室の掛谷秀樹紀准教授がWebサイトで見解を述べている。

簡易に取り付けられる着脱タイプのフィルター単体より確実な方法として、マッチング回路とフィルター回路を一体化したアンテナも新たに開発した。

フィルター単体は「iranehk」(イラネッチケー)として、関東地上波(7965円・税込)BS版(7587円・税込)ともにAmazon.co.jpで販売中だ。関東広域圏以外に対応した製品も順次開発していく。」



・・・

【関連記事】

「NHK受信料をテレビ持たない人からも徴収」報道に高市総務相「何も決まっていない」


『安倍政権、在独日本総領事を通じて外国人記者に圧力?:ドイツ紙特派員の告白が話題に』2015/4/11(The NewClassic)
「安倍政権、NHKやTV朝日だけでなく外国人記者に圧力。ドイツ紙特派員の告白」


『子どもたちの甲状腺問題はタブーなのか?~映画『A2-B-C』急遽上映中止に』2015/3/23 レイバーネット
「政府が隠そうとしている真実、福島だけではない、関東/東北の各県でも恐ろしいことが始まっている」


『NHK大越キャスター“3月末降板”の舞台裏、真相は「原発批判の姿勢で更迭」』2015/1/22(ゲンダイ)
「この人事には、陰に陽にNHKの報道に“圧力”をかける安倍官邸の意向が働いている」


『安倍内閣を支配する日本会議の面々――シリーズ【草の根保守の蠢動】』
2015年02月14日 政治・経済 ハーバービジネスオンライン
「安倍政権の閣僚19名中16名が、日本会議という右翼団体の会員だ。」



・・・

■原発を再稼働する正当な理由など1つもない!

<原発は安全になっていない!>

<本当の原発のコストは最も高い!>

<原発ゼロでも、全国で電力があり余っている!>

<原発ゼロでも、円安でも、燃料費が劇的に減少! 3月の貿易収支が黒字化した!>

<原発を維持すれば、公正な電力自由化ができず、電気代は下がらない!上がる?>

<原発を維持すれば、電力回線が優先支配され開放されず、再生エネが入らない!>

<原発を維持すれば、新産業による経済活性化も大きな雇用創出も地方創生もできない!>

<原発ゼロでも、先端LNG火力と再生エネで、CO₂は劇的に削減可能!>

<再生エネの出力変動は、電力融通/揚水/LNG火力で調整可能!>

<稼働中の原発は、停止中に比べて数百倍も危険!>



イラネッチケー,iranehk,アンテナ,The NewClassic,Amazon.co.jp,不払い,端末

閲覧数:
1,586
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2015/4/3009:30:10

名は体を表すというが、この顔は心を表していないか?

名は体を表すというが、この顔は心を表していないか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2015/4/3009:36:21

ネットでNHKを視聴できるので、ネットできる端末をNHKの放送を受信できる端末とみなすのではなかったのですか?

kum********さん

2015/4/2719:55:13

フィルターも結構ですが、受信料を不払いしNHKを民営化しましょう。