ここから本文です

仏壇の処分方法について教えてください。 私は小さい頃に母親が亡くなり、父親が...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2721:09:21

仏壇の処分方法について教えてください。
私は小さい頃に母親が亡くなり、父親が小さめの仏壇をマンションに置いていたのですが、その父親も亡くなり仏壇を私の狭いアパートに持ってきたのです

が、最近扉が壊れてしまいました。それからは位牌は親戚の伯母の所の大きな仏壇に預かっててもらってるのですが、私の小さめの仏壇と言っても、置く場所とか考えるとかなり場所をとるので、この際処分したいのですが、そんな事を考えるのは罰当たりでしょうか?
親戚の伯母はこのまま位牌は預かっても良いけど、仏壇自体処分するのは賛成できないと言われて悩んでいます。親戚の伯母は独り暮らしなのでいずれは私にみて貰うつもりなので、それまで預かると言ってます。

一応、仏具店に問い合わせたら『気にする事ないですよ。処分も引き受けてますから。』と言ってくれたのですが、他の方の意見を聞きたいと思い、相談をさせて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2015/4/2721:38:07

仏壇はただ位牌等を安置する為のものです。
どう考えても、仏壇に魂は宿ってるように見えませんよね?

むしろ、預けている位牌を引き取って、小さなテーブルやカラーボックスに安置して、きれいなお花飾って質問者様に毎日手を合わせてもらった方がご両親も嬉しいと思います。

実は私も両親を近年亡くし、お骨もまだ家に安置しています。
台の上に2人のお骨を並べて毎日、お水を換えてお線香を朝晩あげお菓子をたくさん供えてます。
お線香もいかにも線香臭いやつではなく、「桜」とか「沈丁花」とか、良い香りのものにしています。
ある、思いいれがあってあえて季節の草花の、造花を供えてますが、お彼岸や両親どちらかの誕生日には生花を供えます。
それにしたって仏花ではなく、かわいいミニブーケです。

質問者様の生活に合せていくらでも工夫して、ご両親を供養していけば良いと思います。
それとも、昔ながらの仏壇を置き、普通のお線香と仏花を供えないと我が子にバチを与えるようなご両親なのですか?
きっと違いますよね。

そんな形式に囚われているから人に位牌を預けるなんて事になるのです。
預けられてる方がよっぽど寂しいと思いますよ。

思い切って壊れた仏壇は処分して、質問者様のセンスでご両親の位牌等を安置できるスペースを作って、ご両親迎えに行ってあげてください。

位牌を引き取った代わりにそんなに仏壇が大事というその伯母様に壊れた仏壇あずければ良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/27 22:02:10

初めて相談させてもらいましたが、皆さんの早くの返事にとても感謝しています。
色んな人に相談したけど皆、伯母と同じような返答しか返ってこなくて、悩んでいたのですが、ここで皆さんのメッセージを読ませて頂いて、心がスッキリしました。
本当にありがとうございました。

「仏壇の処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/4/2721:36:32

伯母さんは、仏壇の処分そのものではなく、位牌を預けたまま責任を放棄してしまうのではないか?ということを危惧してるのだと思います。

その辺を話し合って解決すると良いでしょう。

maa********さん

2015/4/2721:26:05

お位牌には魂を入れていただいているので大事ですが
仏壇に限ってはただの『容器』に過ぎないので、特に気にする必要はないと思いますが…。

うちはゴミ屋さんに依頼して(他の大型家具と一緒に)処分しましたよ…

kil********さん

2015/4/2721:22:18

いまや仏教式の仏壇だの葬式だのはただの慣習でしょ?

まさか本当に冥界だの仏様だのを信じているんですか??

もし仏教がただしいのだとしたら
クリスマスパーティやったりキリスト教スタイルの結婚式とかに出席する方がよっぽど罰当たりじゃないでしょうか?

そんなものはただのモノです
いらないのならさっさと燃えるゴミの日にでも出されたらいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる