ここから本文です

自転車で首がとくに疲れます。 27型のシティ型の電動自転車を購入し乗っており、...

oty********さん

2015/4/2805:04:31

自転車で首がとくに疲れます。
27型のシティ型の電動自転車を購入し乗っており、往復20キロ程度の距離を走っているのですが首やその周辺のほか体全体がとても疲れてしまいます。

痛みまでは出ませんが、首、肩、背中、腰といったつながった部位全部がとっても疲れて帰宅すると1~2時間は座ったままほとんど動かずに体力回復を待つ状態になります。腕とヒザから下はあまり疲れません。ももはペダルをこぐのでそれなりに筋肉疲労はします。あと軽い腰椎ヘルニア持ちです。

身長は170ぐらいですが、意外にも27型が大きいせいなのか、乗車姿勢に問題があるのかわかりませんが、とりあえずサドルは純正が硬すぎると感じたのでお尻が痛くならない2~3千円のサドルに変えてます。
オシリの痛みがおかげで少し軽減はしたのですが、その分?かわかりませんが腰から上のほうに負担が多くるようです。(純正の椅子でもそうなるのかもしれませんが、純正だとすぐにお尻が痛くなってくるのでテストできません)

普通のシティサイクルに乗るために筋トレもおかしいと思いますし、既製品の自転車がぴったり自分の体に合ってるわけもないのですが、このような体の疲れが大幅に軽減するサドルや、シートポスト、乗車姿勢、自転車のインチ、その他ポイントなどなど自転車に詳しい方や実際に克服された方からの情報をお願いしたいです。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鶴屋南木さん

2015/4/2817:43:34

自転車通勤に変えて20年を超える立場からアドバイスを。
尚、当方、通勤にはママチャリです。
電動アシストとは言え、往復20kmはなかなかのものですな。

さて、ポジションですが、正しく調整していますか?
基本になる3点調整法を基準にして、自分の好みで微調整しましょう。

街で見かける自転車乗りには、
正しいポジションから大きく外れている人が沢山います。
なんと言ってもサドルが低過ぎです。
両足が地面にべったり着くのが安全だと思い込んでいます。・・危険なのに。

そのために、尻は痛いし、相対的にハンドルが高すぎるので腕が疲れるし、
何より無駄に力を使うので、疲労が増えるだけです。

サドル高さの他には、サドルの前後位置、
ステアリングステムの高さと、ハンドルグリップ部の角度、
これらを正しく合わせるだけで、全く違った乗り物に変わります。

自転車の整備も大事。
空気圧は常にチェック。ブレーキの効きも神経質なくらいにチェック。

- 以下、余談 -
毎朝、脚力の無い男子高校生が坂道で立ち漕ぎしているのをぶち抜きます。
サドルを下げ過ぎていて、全く力の入らない状態で、
立ち漕ぎが習慣になっているのです。
そんな奴らは無駄に立っているだけで、全身の筋肉を使えていないので、
座ったまま楽に漕いでいる私よりも遅いのです。

ポジション調整が如何に大切か。

• 質問者

oty********さん

2015/4/2822:28:55

ご回答感謝しますが、大変自信のある方のようなのでお聞きしますがそういう正しい調整などが見れるページ教えて下さい。

サドル高さ けっこう高く足がのびきるようにしてます
    サドルの前後位置 これは角度はやってますね 前後はできませんが

ステアリングステムの高さと、ハンドルグリップ部の角度
    これらはどうするのが本当に良いのかよくわかってません。

いわゆるロードタイプ趣向の方とは違うのでどんなもんでしょうか

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/30 03:21:00

knm3104様 
引き続き宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2015/4/2806:02:00

①私と同じで…顔がデカイ。
②私と同じで…歯並びが悪い。
③PC労働の結果…脛椎に変形が有る
…ってのも…疑わしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rod********さん

2015/4/2805:58:19

乗車姿勢みないとなんとも、、、
ママチャリの場合同じ27インチでも自転車サイズバラバラですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる