ここから本文です

保育園ママさんへ。 お仕事は正社員で働いていますか?パートですか? 4月から...

djp********さん

2015/4/2814:50:33

保育園ママさんへ。
お仕事は正社員で働いていますか?パートですか?

4月からもうすぐ1歳になる子供を保育園へ預けていて自分も3月くらいから求職中です。
何件か面接を受けましたがなか

なか受かりません。
今も結果待ちです。
できればパートで探していますが、今年度から始まった新制度の短時間保育?で勤務時間が合わなかったり標準保育へ申請するのに時間が120時間未満でできなかったりと数少ない求人のなか探すのでさえ難しく毎日、焦りを感じています。
長時間パートならなんとか120時間以上にかるものもありますが、家事との両立ができるのか不安です。
まだ夜中に授乳しなければならず不眠で最近、体調もすぐれず朝から頭痛や吐き気で顔色もさえないときがあり仕事と家事にもゆとりがほしいとは思っています。

妊娠を期に今まで努めていた医療事務の正社を退職し2年のブランクはありますが、また医療事務でパートとして働きたいとは考えていますが現在、求人がなく違う職種で探しています。

もう慣らし保育にも慣れてきたのでさすがに早く仕事を決めないとと焦ってます。

閲覧数:
16,380
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニャーさん

2015/4/2816:49:55

医事課勤務しています。
子供2人います。
近くに預けられる人は?
面接を受けてるので分かると思いますが、お子さんがまだ小さいので必ず聞かれる質問です。
パートと言えど、頻繁に休まれたら困りますので。
特にレセ期間。
うちの採用でも、さすがに未満児がいる方は採用しません。
近くにばあばがいるとか同居とかじゃない場合、インフルや腸炎等で長期休まれたら困るので。
でも保育園に預けるには勤務時間も必要との事なので、医療事務より一般事務の方が良いと思いますよ。
医療事務だと、8時12時~15時18時で昼間に一旦帰るみたいな募集か、
午前勤務のみとか変則時間しかないと思います。
正社員になるにはまだ早いと思いますし、1歳の子を連れて正社員で採用してくれるところも中々...
長期的に考えて、小さいお子さんがいる間は医療事務はあまりお勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjm********さん

2015/5/101:44:02

フルタイムの派遣です。
子ども3人保育園児です。

末っ子は0歳クラスです。
他の方もおっしゃってますが、
最初の子の時に完母で仕事復帰して、
さすがに11か月だったので冷凍母乳云々まではしませんでしたが、
帰宅後は夏場汗でべたべたでも、冬場手がキンキンに冷たくても、
否応なく上半身むかれての授乳だったので、、、
で、その間は何もできないし、、、
しんどかったです;
今でこそ大好きですが、牛乳が甘くないからか、
最初飲みが悪くて、フォローアップミルクを持参して
延長保育で飲ませてもらったりもしたんですが、
それでもやっぱりおっぱい。
それはそれでうれしいことでもあったのですが。

そういうこと+断乳で手こずった
と言う経験もあって、二人目三人目は潔く混合でした。
保育所帰ってからの授乳を、ミルクにできるのは本当に楽で、
助かりましたよ。
(月齢的にも自分で哺乳瓶やマグを持って飲んでくれるので、、)

夜間授乳があってお疲れのようなので、ひょっとして完母なのかな?
と想像して書きましたが、違っていたらすみません。

先日、私も転職のための面接を受けたのですが、
やはり子供のことは聞かれました。

子どもがいることは、
突発的な休みが発生する点においてはデメリットではありますが、
逆に子どもがいるからこそ、仕事に責任を持って取り組めるし
突発な休みが発生するかもしれないからこそ、
日々の業務は抜かりなくこなさなくてはいけないし、
同僚とも連携を取って、フォローし合える人間関係を作っていかなくてはいけない。
自分は子どもがいるデメリットを、
業務に誠実に取り組むことで挽回したいと思います。
また、実際突発的に保育園から呼び出された場合でも、
毎回とはいきませんが祖父母に送迎を頼むことができますし、
祖父母が無理な時はシッターや自治体のサポート事業を利用できるよう
登録をすませています。
病気の時も、病児保育を利用できる手配は済ませてありますし、
送迎同様祖父母の援助も可能な限り受けれるように頼んであります。

みたいなことを、、、返答しました。
一応、選考は通りました。

職種にもよるのだと思いますが、
面接では如何に突発的な事態に対応できるようにしているかを
きちんと答えれば、採用の幅はひろがるんじゃないかな・・・
と思います。
もちろん、先の方がおっしゃる通り
職種的に未満児がいる人は採用しにくいというものも
あるとは思いますが。。。

参考まで。

最後に、
完璧に何事もこなすことは不可能です。
うまーいこと手を抜くのですよ。
⇒レトルトは子どもに食べさせたくない、、、
⇒いや、大きくなったらみんな食べるから、と割り切る。
(それでも気になるなら<良い>レトルトを買う)

⇒洗濯ものもたためないなんて・・・
⇒たたまないで保管する方法を考える。
ハンガーに干して、そのままクローゼットとか、
ある程度分類して、たたまずぽいぽいっと衣装ケースにとか

以上は私が思い悩みつつも、
手抜きをした一例です。

うちは旦那単身赴任なんで、
子ども3人と私です。
手抜きかーちゃんです。
先日、出来合いのから揚げにレモンを添えて、
一応手作りのわかめスープもつけて提供したところ
(あ、あと出来合いのサラダ)

「このわかめスープおいしい、
お母さんの料理って、本当においしい、
このレモンも、おいしい、
お母さんが切ったレモンはおいしい」

と、3歳の真ん中の子が満面の笑みで言ってくれました。
複雑―な気分でしたが、
メインのから揚げよりも、母が少しでも手をかけたものを見分けて
おいしい!と言ってくれるなんて、できた子ですよ(笑)

子はたくましく育つ!
働くと決めたなら、あとは状況に対応していくまでです。

よいお仕事に巡り合うことを願っています!

dam********さん

2015/4/2919:45:24

正社員です。
保育園激戦地区で両親フルタイムに勤続年数3年以上程度では絶対に入園できないので、周りも正社員かフルタイムの派遣社員ばかりです。

hit********さん

2015/4/2908:55:28

育休切りにあい転職しました。
保育士として働いていましたが今は幼稚園で担任持ってます。
(契約職員です)
乳児がいるので本当に大変で、もう今月1か月だけで病児保育にいくらつかったかわかりません。
昨日も明日も病児保育です。

うちは一人目の時に授乳続けたまま復帰して死ぬ思いをしたので今回は下の子はさっさと断乳して完ミにしました。
大分楽ですよ…おすすめします。

mei********さん

2015/4/2820:36:14

私は正社員です。わがこはゼロ歳から園児でもう5歳です。
わたしも兄もゼロ歳児から保育園児ですがスクスクタイプでそだち
一応有名私大を出て就職し今でもその会社にいますから育児休暇復帰。
東京だし母のことも見てるので結婚妊娠で退社なんって
考えませんでした。中途とかでは入園なんか無理。
母が今60越えてて正社員であるのは
やっぱり長年の積み重ねで、どこかで一発逆転したわけではないですよね。
私の子ども時代ゼロから園児なんっていまより
ずっときつかったんです。
なのでいろいろ考えても仕方がなく
熱意でやとってもらい
迷惑もかけてもうしわけないばっかりでもやめないでねばってください・
はっきり言って
家事との両立---なんってものはたくさんの保育園ママが
やってるんだから、できますよ。
不安は今持っても仕方がないことです。

ゆらゆらさん

2015/4/2819:34:24

派遣社員です。子供は去年秋から保育園に行っています。(入園時は未満児クラスで4月から年少クラスになりました)
保育園内の看護師として9時〜17時で働いています。
休みは土日祝日。
子ども最優先で!と希望したのですが、それでも良いからと雇って頂きました。

保育園で働くことは全く考えていなく、企業内保健師・健診センターの正社員もしくはパートを探していました。
面接を何件かしたのですが、希望の時間内で働けるところが少なかったり、子持ちにやさしくなかったりで、悩んでいたところ今の職場に出会いました。
全く希望でない職場なので、派遣でいられる3年間(派遣には同じ職場には3年間しかいられない決まりがあるそうです。)は今の職場にいようと思いますが、その後はもう一度探し直そうかと思っているところです。

入園後2ヶ月内に就職という縛りがあるので、焦りますが・・・
妥協して、でも譲れないところ(私の場合は勤務時間と子供優先ということ)は相談して。
派遣はその辺が希望として出せるのでありがたいなと思いましたよ。
ただ、休むとその分の時給はひかれちゃうし、賞与がないのが辛いけど。