ここから本文です

家庭用無線LAN機器の接続台数は実際には何台までいけるのでしょうか? 会社で1...

hog********さん

2008/1/2716:07:28

家庭用無線LAN機器の接続台数は実際には何台までいけるのでしょうか?

会社で10~30台のPCを無線LANで繋いでいます。
小さな会社なので専属のネットワーク管理者はいません。
事実上知識の無い私がやってます・・

無線LANの接続台数は実際には何台までいけるのでしょうか?

現在までの状況
・バッファローの「WZR2-G300N」で10台を越えたあたりでたまに落ちるようになる。
・もう一台余っていた「WZR2-G300N」を追加。ブリッジ接続(ルータ機能なし)して台数を分散。15~20台使用(合計)で1日一回くらい落ちる。

チャンネル固定など出来ることは全てやりました。(多分)

これに有線ブロードバンドルーターを追加して、「WZR2-G300N」を2台ともアクセスポイントとして使えば安定するでしょうか?

今後、同時稼働台数が最大で30台になる見込みです。

有線なら100台くらい余裕で繋げますが、無線の場合もハブを増やすようにアクセスポイントを増やしていけば100台くらいいけるのでしょうか?それとも業務用の高価なアクセスポイントなら1台で平気だったりしますか?

素直に有線にすれば?というご回答は無しでお願いします。

補足ご回答ありがとうございました。
>ハングしているのですか?それとも、一時的に切れると言うことを指しているのですか?
ネットが全部繋がらなくなります。再接続も出来ません。ルータを再起動させてしのいでいます

有線にするのは決まっているのですが少し先になります。
現状、ルータを新たに買う程度の予算はあるのですが、有線ブロードバンドルータを今買って、無線を2台ともアクセスポイントにすれば少しは良くなるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcg********さん

2008/1/2717:29:04

1台のアクセスポイントは電波の関係上、10台程度がいいところではないでしょうか。
ちなみに、アクセスポイントを増やすといってもやはり電波の問題があるので、100台くらいつなげることは実質無理です。
同じフロアで使うとなるとなおさらです。

ちなみに、今ご利用のアクセスポイントは互いに同じ電波を使わないようにするという機能があります。
なので、チャネル固定はやらなくてもいいかと思います。
また、1台のアクセスポイントにPCが集中すると速度が極端に落ちたりアクセスポイントにつながらない問題がありますので、使用するPCによってどちらのアクセスポイントを使うか予め決めておけば手動の負荷分散になります(法人向けのアクセスポイントでは自動でやってくれます)。

質問した人からのコメント

2008/1/29 20:51:17

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2008/1/2915:23:21

パソコンが30台もある家庭はないので家庭用では無理があることは当然だと思います。推奨接続台数は記載されていないですけど10台程度だと思います。

WZR2-G300Nを追加しても、安定するかの判断は難しいと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_business.html
上記の法人向けのアクセスポイントに交換した方がいいかと思います。法人モデルでも推奨接続台数は記載されていないですが評価用製品貸出サービスが受けられます。
単に接続台数が多いと言う単純な問題かもしれませんが一度、専門家に相談した方がいいかと思います。
バッファローでも法人向けのサポート窓口:http://buffalo.jp/toiawase/info.html があります。

fuk********さん

2008/1/2717:24:46

落ちると書いてありますが、機器がハングしているのですか?それとも、一時的に切れると言うことを指しているのですか?
例えば、電子レンジなどの電波を利用した製品が近くにあると、強力な磁場が発生し、一時的に通信断が発生することがあります。

WZR2-G300Nであれば、64台までは接続できるように作られているようです。(仕様より)
ただし、製品が新しくファームウェアのバグなどが多いと思います。バグが多いと、台数に関係なくハングしやすいです。これは、有線の製品でも同じです。

業務用のアクセスポイントでも、接続の維持などは殆ど変りません。違いは、管理機能などが強化されています。
接続限界なども違いはありますが、台数自体は、製品の作りこみの違いなので、業務用のほうが少なかったり、多かったりと色々です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる