ここから本文です

教えてください 立金花を10年ほど前に植えたのですが、黄色のつやつやした花で...

dai********さん

2015/4/2914:18:27

教えてください
立金花を10年ほど前に植えたのですが、黄色のつやつやした花で一面に咲くと、とても美しい
のですが今では、庭中に広がり困っています、土の中の無数にある球根も一緒に絶やす方法は

ないものでしょうか、教えてください。

閲覧数:
702
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

2015/4/3003:23:35

もしかしたらそれは、本来の立金花(リュウキンカ/Caltha palustris var. nipponica)
http://ciao66.exblog.jp/7929615/
ではなく、
姫立金花(ヒメリュウキンカ/Ranunculus ficaria)ではないかと思います。園芸流通の都合上つけられた紛らわしい名前ですが、同科別属の植物です。ご質問の増え方は 「マヨール ‘Major’」という品種を思い起こさせます。
http://item.rakuten.co.jp/ishidaseikaen/syrn-121/

もしもヒメリュウキンカだとすると、これは花後の種から育ち、根茎でも育ち、とても丈夫でどんどん増える植物です。実はうちにもあって、当初は油断していて、零れ種で花壇にはびこってしまいました。
他の植物のこともあって除草剤を撒くという選択肢ははなから無く、地道に球根を掘り取り、花後は種を結ぶ前に花茎を切り取ることを繰り返して、3シーズンほどでほぼ収束しました。今は鉢で育てて、種はつけさせないようにしています。

質問者さんのお庭の広さがどれくらいかわかりませんが、あきらめずに根気よく絶やしてゆくことはできないでしょうか。
それができないから質問しているのに! と怒られそうですが、ひとつの体験談として、参考にしていただければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる