ここから本文です

筋肉の疲れで、イヤな夢ばかりみてよく眠れません。 2ヶ月位前からピラティスを...

hui********さん

2015/4/2914:21:56

筋肉の疲れで、イヤな夢ばかりみてよく眠れません。
2ヶ月位前からピラティスを始めたのですが、筋肉がちょうどいい感じの疲れを感じています。

これまではヨガや水泳、ジョギングマシーン、クロストレーナーなどで運動していましたが、ピラティスを始めてから、今まで鍛えたことのない筋肉が疲れているせいか、よく眠れない日々が続いています。最初のうちはそのうち慣れるだろうと思って続けていましたが、ほぼ毎日よく眠れません。眠りが浅く、夜中に目が覚めたり、イヤな夢ばかりみます。
ストレッチも十分にし、お風呂に浸かって筋肉を癒したり、ハーブティーを飲んで寝たりしていますが、なかなかピラティスの疲れに慣れてきません。
イヤな夢ばかりみるのでピラティスをやめたほうがいいのかとさえ思うようになってきました。
アドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2015/4/3010:38:49

『イヤな夢ばかり』ってのが引っかかりますね。

私は専門外ですが、カウンセラーの友人のまた聞きですが書きます。
読み物程度に見てください。

朝起きるとうつ伏せになったりしてませんか?
起きると赤ちゃんのように丸くなったりしてませんか?

このような体制で起きるということは、心の不安を意味しています。

仕事が忙しかったり、時間に追われるような仕事?イベント?があると、自然と体が防衛の姿勢をとります。
これが、うつ伏せや丸くなる行為です。

『イヤな夢ばかり』というのは、体と言うより心的な影響が大きいと思います。
常に心の不安があるから、脳はその不安を感じとって、自然といつでも動けるよう(体は危機感を感じているので)に眠りを浅くし、行動できるようにしてしまいます。

質問に『ストレッチも十分にし、お風呂に浸かって筋肉を癒したり、ハーブティーを飲んで寝たりしていますが、なかなかピラティスの疲れに慣れてきません。』とあります。

質問読んだ印象ですが、質問者様はすごくストレスを受けやすい、またはストレスが強い環境にいるような気がします。
色々とリラックス効果があるものを取り入れ、体と心を癒しているように見えます。

『2ヶ月位前からピラティスを始めたのですが、筋肉がちょうどいい感じの疲れを感じています。』とあります。

ピラティスを週に2回くらいやっているなら、今まで鍛えたことのない筋肉は1ヵ月くらいで鍛えられます。
ピラティス2ヵ月で、まだ体の不調が出てくるということは、心的影響が強いと思います。

ピラティスは健康?ダイエット?目的でやっているのでしょうか?

たまに少しパターンを崩してみてはどうでしょうか?
運動なら、ヨガ水泳をたまにやってみる。
普段の生活なら、今までやってみたかったけど出来なかったことを、あえてやってみる。

パターンを変えて、新たなものに取り組むという『リフレッシュ』をしてみてはどうでしょうか?

予想、予測で書いているので間違っていたらすみません。

ちょっとでも視点が切り替わるお手伝いになれば幸いです・・・

• 質問者

hui********さん

2015/5/414:17:19

ピラティスは、ジョギングで腰痛になったので始めました。自分の状況とは違いましたが(現在ストレスのない状況下なので)、とても興味深い分析でしたのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/4 14:26:17

数日間、運動をお休みしていたらイヤな夢を見なくなりました。何か心の不安になるものがあるのか考えるキッカケにもなり、興味深いアドバイスでした。大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www********さん

2015/4/2914:46:57

周期性四肢運動障害の可能性もありますね。睡眠中に興奮などで筋肉が勝手に、ピクピク痙攣するものです。当然睡眠が浅くなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる