ここから本文です

60センチの水槽用にエーハイムのフィルターを買おうと思っています。 エーハイ...

hac********さん

2015/4/2917:23:12

60センチの水槽用にエーハイムのフィルターを買おうと思っています。

エーハイムフィルター2213と
エーハイムフィルター2213専用パッド付
この二つは何が違いますか?

どちらがいいのでしょうか。

それから、ろ材付セット、みたいなのもありますがそれは付いていたほうがいいですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emperor eyeさん

2015/4/2922:34:04

濾材セットを購入して間違いないは無いと思います。(パットだけで濾過しても仕方ないですから。物理濾過と生物濾過を両立させる事が一般的ですね。)
濾材セットにはパット(活性炭パット、細目、粗目パットが一枚づつ)と濾材はメック(物理中心)、サプストラット(生物中心))が入っています。(エーハイムが標準とする割引、量。)
例えば使用側の考えで濾材の種類や割引を変更する事も出来ますが、濾過内容に考慮が無ければエーハイムの標準的な設定が良いと思いますよ。(後から変更も出来ますし、濾材が無ければ購入する事になる訳です。パットのみで濾過する考えで有れば別ですが。)
濾材セットの方が価格が高いですが、2213を稼働して濾過能力が立ち上がる全てがセットになっているとも言えますね。
参考になれば

質問した人からのコメント

2015/4/30 19:23:17

回答ありがとうございます!
さっそく購入しました。

ありがとうございました。
また何か分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccc********さん

2015/4/2917:35:18

そのままズバリ、専用パッドが付いているかいないかです。
濾材をコンテナに入れて使用するタイプのフィルターですが
初めからウールがついているというだけです。

濾材セットは初めてフィルターをご使用の場合は
検討されてもいいかと思います。
他のフィルター(上部や外掛けなど)を使用されていた場合
その濾材を利用された方が、速く水が安定します。

Yahoo!知恵袋 特別企画