ここから本文です

中国人の英語がわかりません

dr_********さん

2008/1/2720:03:55

中国人の英語がわかりません

中国人の話す英語がわかりにくて困っています。友達になりたいので話をしたいのですが、聞き取りに苦労してあまり会話できません。相手も僕の英語が聞き取りにくいようです。

ネイティブの人とは1対1ならあまり会話には苦労しないのですが。インド人もですがアジア系の英語がよくわかりません。慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、中国人が英語を話しているのを聞く教材もないのでどうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
3,414
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2008/1/2815:01:42

インド人と中国人の英語は、もう慣れるしかないですよ><

私もこの二つの訛りは、最初どうしようかと思いました。
中国人の英語のほうは、会話をする機会が多かったので今では慣れて、だいたいの事は聞き取れるようになりました。
インド人はもう無理です>< 私は諦めています。ちなみに私の友人は、インド人と同じ職場で働くようになって、慣れた
と言っていました。

質問した人からのコメント

2008/2/1 20:06:33

皆さんありがとうございました。慣れが重要なんですね。中国語を習うのは時間がかかりすぎて無理です(汗)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/1/3006:27:48

中国人の英語、確かに分かりにくいですね!
例えば、EXAMと言う単語で、X(エックス)の発音なんて、スペルを紙に書いてもらうまで全く何を言ってるのか分かりませんでした。
それと・・・・先日アメリカ人の主人がi-PHONEのセットアップでインド人と電話で話さなきゃいけなかったそうですが・・・・・何を言ってるのかサッパリ分からなかったと言っておりました。
とにかく、聞き慣れる以外は対処法はないのかもしれませんね。

ari********さん

2008/1/3000:55:25

一番手っ取り早いのは、あなたが中国語を習うことです。私はタイ語を学んだ結果、タイ人の話すタイ訛りの英語をかなり聞き取れるようになりました。

ina********さん

2008/1/2802:55:00

ピンイン読みで発音しているようで、全然聞き取ることができません。
EIGHTを「アイト」と発音しているときは理解するまで時間がかかりました。
あと、中国人は促音が発音できないのが分かりにくい原因になっているようです。

でも、若い人は割りと聞き取りやすい発音をしています。

gek********さん

2008/1/2722:18:01

変なというか母国語による訛りでしょうね。
たしかにすこし特徴的な英語だったように思います。

教材もないならやっぱり『慣れる』しかないでしょう。
それか、あなたが少し中国語でもしてみてはどうでしょうか?
母国語訛りであれば少しでも理解するために発音などを少し分かれば助けになるのではないでしょうか

gor********さん

2008/1/2720:48:22

馴れるしかないと思います。

私もアメリカのチャイニーズレストランで
中国人のおじさんのウェイターの話す英語が聞き取れず
中国語だと思ってしまい
「私は中国人じゃないので、申し訳ないけど英語で話してくれませんか?」と言ったら
隣にいた娘に「英語で話してるじゃないの」と言われたことがあります。
どう考えても英語には聞こえなかった・・・