ここから本文です

隣人のいびきに慣れて熟睡できるようになるのは可能でしょうか? 私はいま、隣...

アバター

ID非公開さん

2015/4/3015:21:48

隣人のいびきに慣れて熟睡できるようになるのは可能でしょうか?

私はいま、隣人のいびきによって一ヶ月間以上、睡眠を妨げられ、不眠症みたいになっています。

耳栓、など、ネット上であ

げられている対策はやりましたが、いびきの重低音だけは防げてません。

嘘だと思われますが、隣人は毎日、大音量のいびきをかきます。

いびきのかかない日はありません。


いびきに慣れることは可能でしょうか?

閲覧数:
592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2015/5/621:26:42

睡眠を妨げられるのはとても辛いですよね。

私も以前、壁の薄いアパートに住んでいた時、隣人のいびきに悩まされたことがありますのでお気持ちわかります。
(実家で父が隣の部屋で寝てるのか?ってくらいの音量でした。)

実経験を書きます。
私は不動産会社か大家さん経由で言ってもらおうと思いましたが、隣人は女性だったため恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれないと考え
「私も迷惑をかけていると思いますが」という前置きと、「私のことも何かありましたら気兼ねなく教えてください」で締めた手紙をポストに投函しました。

後日、本人から謝罪の返事が来ました。しばらくすると聞こえなくなりました。
その方は新社会人で慣れない環境からのストレスでいびきをかくようになったとのこと。自覚もあり友人からも指摘されたらしく、すでにいくつもの防止グッズを試し、病院の予約もしたところだったそうでした。
対面する機会はそうそうない隣人、案外本人も申し訳なく思っていたりするものなのだと思いました。

質問謝さまも早く解決されることを願っております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/623:10:08

    ご回答ありがとうございます。貴重な体験談を教えてくれてありがとうございます。

    私自身ももしかしたらご迷惑をかけていないとも言えないので、回答謝さまのような言い回しで伝えることが一番だと思いました。

    しかし、隣は男性で私より年上なので、若干怖くて伝えられません。
    お相手の方が話を聞いてくれるのならいいのですが、聞いてくれなかったらどうしようかと思ってなかなか伝えられないでいます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2015/4/3015:50:20

今のところに家を建て住んで15年になります。その時は周りに住宅もなく静かで東隣は一面が田んぼという環境でした。
最初の年です、ちょうど初夏から夏にかけての時期でした、全くの想定外・計算外でとてもうるさいのです、テレビを消して静かにすれば更にうるさく聞こえて寝れるような状況になれません。
蛙の大合唱です。
でも翌年はあまり気にならなくなり、その翌年は蛙がいなくなったのかと女房と冗談をいいました。
恐ろしいものです、慣れるのです。慣れとは恐ろしいものです。