ここから本文です

住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍になるのは本当なのでしょうか?

kyoudaibuneenkaさん

2015/4/3020:21:43

住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍になるのは本当なのでしょうか?

閲覧数:
4,159
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bunnyyy82さん

2015/5/119:05:35

いろいろな意見が出てますが、約3~4倍という回答です。

住宅用地は
200㎡までは課税が6分の1、
それ以上の部分は3分の1となるという決まりとともに、

非住宅用地は
課税標準額を70%で課税するという決まりもあるためです。

たとえば面積が200㎡で本来の課税額が600円の場合(※そんな金額は本来ありえませんがわかりやすくするために)、
住宅用地では100円で課税、
非住宅用地では×0.7をして420円で課税となります。

となると約4倍ですよね。

新聞等では固定資産税が6倍になると言っていますが、非住宅用地の課税を考えれば、面積によっておおよそ3~4倍という回答です。

あとは、住宅用地の基準は、1月1日に住宅があるかどうかです。
建て替えに関して、1月1日をまたいだ場合、住宅用地の特例が効くかの基準はお住まいの自治体に問い合わせください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/118:07:12

住宅やアパート等の敷地として利用されている土地には、その税負担を軽減するため課税標準の特例措置が設けられています。

この課税標準の特例は、200m²以下の小規模住宅用地と、200m²を超える部分の一般住宅用地とに分けられます。

住宅用地のうち200m²以下の部分は、固定資産税の課税標準額が価格の6分の1、都市計画税の課税標準額が価格の3分の1に軽減されます。

200m²を超える部分の課税標準額は、それぞれ価格の3分の1、3分の2に軽減されます。


このように住宅が建っている住宅用地は軽減措置があります。

ですから、住宅を取り壊すとこの軽減措置がなくなりますので、固定資産税があがります。


そのため、空き家が増えても取り壊す人が少ない理由となっています。

具体的な金額を知りたいのであれば市役所また区役所で教えてくれると思います。

jimokukkさん

2015/5/117:59:38

正確には固定資産税が1倍になるというのが正解です。

家を建てると、敷地面積200㎡までは1/6、200㎡を超えて家屋の床面積の10倍の広さまでは1/3に減免されます。

つまり住宅が建っている状態が減免状態で、更地にすると元に1倍に戻るのです。

この割合は、事情により変更されたりする数字では無いので、「おおよそ4倍くらい」、などという曖昧な数字ではなく、その土地が200㎡以下なら、きっちり現在の6倍になります。その年の評価額が変化して変わることはありますが、それは減免率の問題ではありません。

また「住宅を解体して更地にする」場合でも、1月1日現在で更地かどうかで、減免が突然消えて無くなるなどという厳しい条件はありません。

更地にしてから、およそ3年(これも正確な算定式があります)のうちに、新築すれば、その間は更地では無かったとみなされ、引き続き減免されます。一時的に更地評価で課税された場合でも申告すると還付されます。

ですから、あわてて「その年中に家を完成させる」必要なんてありません。

blaufallさん

2015/5/100:37:11

概ね本当です。

家が建っている土地の固定資産税は
特例により評価額の1/6とか1/3になってます。

自治体によって評価額の違いはありますが
更地にすると6倍まではいかないにしろ
3倍ぐらいに跳ね上がってもおかしくありません。

このため、買い手のつかない田舎では
空き家がそのまま放置され問題となっています。

畑にする、土地を寄付するなど
対策がないこともないので
管轄の税務署や土地利用関係の部署に相談されるのも一つだと思います。

emm489_stickさん

2015/5/100:08:29

本当ですよ。

住宅用地から、非住宅用地になりますからね。

非住宅用地としての固定資産税です。
当然高いですよ。
6倍は大げさです。
3倍~4倍程度です。(いい線行ってましたね)

固定資産税の決定日は、毎年1/1です。

1月の年明けより、解体を開始して、
その年中に家を完成させる
これが非住宅用地を固定資産税を回避する手です。

結構知らない人が多くて・・びっくりされる方も多いようです。
工務店 HMも教えてあげればいいんですが
不親切な人達が多すぎて・・って感じです。

yos45_0101さん

2015/4/3023:38:23

本当です。確か3倍じゃなく6倍だったような
気がします。