ここから本文です

結婚式のご祝儀について質問です。 夫婦+子ども3人で出席する場合、ご祝儀は...

nannkou_yamaehuさん

2015/4/3023:32:33

結婚式のご祝儀について質問です。

夫婦+子ども3人で出席する場合、ご祝儀はいくら包むのですか?

子どもといっても大きい子で、高校生2人と大学生1人です。

大学生の子(19歳)は、親に含めず1人で包む方がいいのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。

親族で、私のいとこの挙式披露宴になります。
歳が近く、幼いころからの仲良しで、ぜひ家族みんなでと招待されました。

また大学生の子は一人暮らしなのですが、親と同世帯(未婚なので)という認識で良いのでしょうか?


15万・・・
喜ばしいことですが、痛い出費です・・・

閲覧数:
88,607
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/101:48:19

従兄弟の結婚式なら夫婦で5万円ですので、家族5人で10万円から15万円です。最低ラインとしてはお子様一人1万円と考えて家族で8万円ですが、高校生以上なら大人と同じお食事ですからこれは少ないと思います。

大学生のお子様はまだ未婚で学生ですので、親と同じ世帯として一緒に包みます。

質問した人からのコメント

2015/5/6 15:40:27

15万が妥当との回答が多かったように思いますので、5人で15万にしました。

夫婦だけでなく子ども3人のフォーマルや小物まで揃えたので、ご祝儀と同じくらいの出費となりましたが
子ども達に正式なフォーマルを教える良い機会と思います!

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoitigo6さん

2015/5/604:15:04

是非?

貴方が思う様に

人生甘くはないわ。姉の夫を略奪して、尚

出席すること 決めているのね!畜生にも、劣る行為です。

仲がいいとか?昔の話では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/5/500:17:26

いやいやいや、出席するなんて正気ですか?
祝儀15万渡してあなたたちは消えてください。
おめでたい席に現れていい人間ではないでしょう、あなたは。
ましてや、姉の夫との子供を親族に見せるなんてキチガイ。

2015/5/421:58:52

今回は お魚さん少なかったね~

次回 期待いたします!

kaodekai_meさん

2015/5/417:05:44

あんな質問のあとにこれですか?
「出席する」は決定事項なんですね笑

いとこさんに相談しましたか?
「駆け落ちしたのは姉の夫なんだけどそれでも出席しても良いですか?」と。


あなた方家族が出席するのであればお姉様は出席するんですか?
仲の良いいとこの晴れ舞台、そんな修羅場づくりなことしませんよね?
大の大人だから修羅場なんてことは無いにしても、またお姉様の傷を抉る行為をしてしまうんですか?
お姉様からしたら、昔の出来事であってもせっかくの晴れ舞台で思い出したくもない苦い過去を思い出させるんですよ。

もしかしたらお姉様の方がご欠席ですか?
あなた方家族は図々しく出席するのに?

それでも平然と出席するんでしょうね。
あんな質問しておきながら心では出席する気マンマンなんですから。

2015/5/415:42:57

うわ‥出るんだ、結婚式。
ご祝儀のほかに、姉に対しての慰謝料も準備したほうがいいんじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。