ここから本文です

安月給での独り住まい

tak********さん

2015/5/104:21:02

安月給での独り住まい

手取り17万
家賃3万7000円

節約ぼ方法をお教えください

閲覧数:
915
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/116:48:24

一人暮らしをしていると色々な出費があります。
貯金したいけどなかなかできない時は、少しでも出費を減らすことが大切です。
節約は一見難しそうですが簡単に実践できる方法もあります。

無駄な出費を抑える代表例の一つが、待機電力のカットです。
使っていない家電のコンセントを指したままにしていると多少ながら電気を使っています。
毎月数円~数十円ほどの差ですが、「塵も積もれば山となる」通り、見逃せません。
使う時だけコンセントを差し込むのが面倒な時は、スイッチでオンオフが切り替えられる延長コードを活用しましょう。

次に料理が面倒だからと、コンビニ弁当やインスタント食品で済ませがちではありませんか?
1日1回でも1ヶ月に換算すると万単位の出費になってしまいます。
自炊することで食費を月数千円は節約することが可能です。お弁当を作ればより節約できます。
自炊は最初が大変ですが慣れてしまえば問題ありません。
新しい趣味が増え、気が付いたら料理が好きになっているかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2015/5/319:23:55

その収入で、その家賃なら、私より年間24万円多く貯金できます。
旅行も趣味もある程度お金掛けられます。そんなにビンボーじゃないですよ。
食事は自炊に徹しましょう。これ、節約ではなく健康を維持するため。
食品は食べきる、廃棄しない、日用品も使い切るを当たり前にしたら、自然とムダが減ります。ムダにしないことを習慣化したら、過度な節約しなくても、節約になります。

fai********さん

2015/5/108:28:08

・一日朝晩2食、自炊し菓子は食べない。
・コタツ+扇風機を使用。
・タバコや賭け事はせず株と貯金へ。金は借りない。
・意味のない友人は切る。趣味はネット。
・服や家具は中古を購入。
・自転車と徒歩を活用。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2015/5/105:31:32

収入がわかっているなら、相応な生活すればいい。
支出を晒して、何を生きがいにしてるか恥ずかしいことも言わなきゃ
他人が何を減らしたらいいかなんていってもどうにもならんだろ?

lin********さん

2015/5/104:27:03

『節約ぼ方法』がわからない