ここから本文です

3ヶ月連続で月収10万8333円超える事について教えてください 調べてみましたが、ど...

des********さん

2015/5/122:50:50

3ヶ月連続で月収10万8333円超える事について教えてください
調べてみましたが、どうも難しくて、子供に教える感じでお答えいただけたら…と思います。

➀3か月超えると親の扶養(税金部分じゃなく健康保険の部分で)から「必ず」抜けて国民健康保険に加入しなければならないのですか?それとも親の共済の規定でOKなら3か月でも大丈夫という所もあるのでしょうか。

②10万8333円は平均で、ではなくて連続してその金額を超えてはダメという事ですよね?
たとえば「13万・13万・10万8000円」だと、平均すると10万8333円を超えます。それでだめな場合ってあるのですか?

③3か月連続した事を申告しなければバレずに大丈夫な事も多いのでしょうか?

④2カ月は13万で働くとして、3か月目は働く可能性もある程度の場合。共済への連絡は3か月目突入時でもいいのでしょうか?1ヶ月目に申告と3ヶ月働いて共済へ申告するのとでは何か違ったりしますか?

⑤その3か月は共済を抜けるとなった場合、その3か月分は国民健康保険への加入は必須(義務)でしょうか?病院にかからなければ払わなくてもOKですか?

⑥4~6月で3か月月13万で働き親の共済から抜けて自分で国保に加入する等するより、4月~5月で2カ月、月13万で働いて親の扶養のままでいる方がお得でしょうか?ちなみに国保は昨年収入が0円の為最低金額で済むと思われます。

⑦親の扶養から抜ける場合、私が負担する事になるのは国保代だけと考えていいですか?

低レベルで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
46,420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2015/5/200:40:49

共済といっているということは親は公務員ということでしょうか?
共済組合は公務員もしくはそれに準する職員の所属する保険組合の総称です。
つまり、それぞれ独自運営されているので、きちんとしたことは親の所属する保険組合で確認しなければ正解ではありません。
という前提で

① 必ずです。連続で超えてはだめとなっていて超えたなら必ず抜けることになります。

② 連続とその共済で決まっているなら連続です。保険組合によっては平均となっている場合もありますし、1ヶ月でもだめという場合があります。

③ 調査が無いようなゆるい組合なら子の場合103万(つまり税金上の扶養から抜けていない状態)なら調査されない場合もあります。が、最近の共済組合は学生の子でも厳しいケースが多いです。これは組合ごとにやり方が違います。地方自治体はゆるめで、国家公務員は厳しいです。

④ これも組合ごとに違います。単に保険証を返せば自主申告のみで外れる場合とどういう理由で扶養から外れるのか調査される場合もまれにあります。その場合は扶養でなくなった時点まで遡及で扶養からはずれます。

⑤ 必ずどこかの保険組合に所属しなければならない決まりになっています。
ちなみに3ヶ月のみ超えていたから3ヶ月後には再度扶養になれるとは限りません。場合によってはその後3ヶ月扶養の実態が証明できないと再度扶養になれない場合もあります。黙っていたことが後からばれた場合は別途ペナルティがかかるケースもあります。

⑥ 親がもし公務員であるという仮定があっているとするなら、公務員の場合共済の扶養から外れるということは家族手当もなくなり、給与や賞与にも影響がでます。また、手続きも非常に煩雑で必ずしんなり扶養に戻れる保障も無いことを考えるとリスクが大きくデメリットが大きいと思います。

⑦ 税金上については年間103万以下(学生なら124万以下)なら国保料のみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/5/512:58:30

➀大体の組合は3か月超えると親の扶養から抜けて国民健康保険に加入しなければならないと思います。

②組合によりますが、平均で10万8333円を超てもだめな場合はあります。

③調査が入ればすぐにばれてしまいます。公務員であれば余計厳しいのではないでしょうか?

④3か月超えた収入証明で申告をするのではないかと思います。

⑤扶養でなくなってしまった場合は、国民健康保険に加入義務があります。

⑥子が扶養から外れると、親の税金も増えます。
全体的に考えても、年収200万円くらいないのであれば、扶養に入っていた方がいいと思います。

⑦20歳いじょうであれば、国民健康保険と国民年金に加入義務があります。

いずれにせよ、一度親御さんの組合に確認を取られた方が良いと思います。
ご参考にしてください。

hor********さん

2015/5/123:46:19

保険の扶養【期間扶養に入ってから1年間】
年間収入(交通費を含む)130万未満

3ヶ月続けて月額108,333以上になった場合、親御さんの扶養から抜ける手続きが必要となります。

②=平均で108,333以上になっていますので扶養を抜ける手続きが必要です。

④3ヶ月分の給料明細を頂いた時点で手続きをしてください、その後改めて扶養に入る場合3ヶ月の108,333以下の給料明細が必要になります。

⑤扶養から抜けた場合は国保に加入するのは義務です。

⑥年間収入130万未満に抑えることが基本になります。

⑦親御さんの扶養を抜けた場合、20歳以上は国民健康保険及び国民年金の支払いが必要になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる