ここから本文です

アオリイカ釣りですがサーフで釣るのには、 どの様なエギが良いですか? 人が釣...

sur********さん

2015/5/200:37:34

アオリイカ釣りですがサーフで釣るのには、
どの様なエギが良いですか?
人が釣っていましたから、ポイントは解って入るので
注意点等有りましたら、お教え下さい。

補足サーフは回遊待ちですか?釣れないってことですね!
知りませんでしたありがとうございます。

閲覧数:
171
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2015/5/205:48:10

通常のエギで問題ありません。
サーフエギングは基本回遊待ちの釣りなのでイカが回ってこなければ釣れないと割り切ってやらないと心が折れます。ガンバッテください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/5/312:40:57

サーフで釣るときに気にするのは棚です、深ければ通常のエギ、浅ければシャロー仕様を使う、水深にあったしゃくり方、泳がせ方をする。

どこでもそうですが、ロングキャストし広範囲にさぐる。

サーフは瀬が少ないので、居着きはほとんどいませんが、人が取った後でないと回遊したイカがしばらくはいるので釣れます。

余談ですが、私の場合、場所移動でサーフの所を通る時には寄り道的にサーフを適当に1往復して終わりです、おれば比較的すぐ釣れます、長く釣りをする場所ではないですね。

aor********さん

2015/5/213:06:38

周りになんにもないサーフで
親イカですか?

きっついね(笑)

秋ならキス喰いにやってきますし
ガンガン釣れますね~

サーフでのポイントは
よく雑誌やネットで取り上げられる
リーダー短くてもいい

これ、アホです^^

波に影響されますから
リーダーは2ヒロとってもいいですよ(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bockyさん

編集あり2015/5/213:53:48

確かに時合・回遊待ちの要素が強くなる面がなくもないですが、フツーに釣れます。
個人的には、時間帯と場所さえある程度絞れれば堤防や漁港で釣るより簡単でラクな印象です。

エギもサーフだから特別にどうこう、というものはなく、何でもいいです。
強いて言うなら、遠浅サーフや根掛かりしやすいゴロタ浜などの場合は、沈みが遅いタイプのエギの方が使いやすい場面が多くなります。

>リーダー
後のaoriさんの回答でも触れられていますが、リーダーは確かに長めの方が良いと思います。
特にサーフでもシャローでテトラ絡みやゴロタ場で根がキツい場所は、リーダー長めの方が精神衛生的にもよろしいです (笑)
あまり短すぎると、サーフではPEが波に食われやすくてやりにくいというのもあります。
ベタ凪ならそんなに関係無い気もしますが、多少波気のあるぐらいの方が秋イカはいいサイズが出やすかったりするので。
キャストに支障の無い範囲で長めに取っておくと良いと思います。

あ、回答は秋イカ前提に話してます。
春イカは知りませんので悪しからず・・・

確かに時合・回遊待ちの要素が強くなる面がなくもないですが、フツーに釣れます。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる