ここから本文です

前代未聞という言葉はマイナスな意味でしょうか? お祝いごとには適さない言葉で...

miw********さん

2008/1/2809:51:37

前代未聞という言葉はマイナスな意味でしょうか?
お祝いごとには適さない言葉でしょうか。
例)前代未聞のご家庭を築いてくださいというような表現は不適切でしょうか

閲覧数:
8,604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2008/1/2809:53:36

壮絶な家庭環境で離婚するみたいですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「前代未聞意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2008/1/2913:40:01

「前代未聞」は、マイナス、というよりも、単に「過去になかった」というだけではなく、
「型破り」「破天荒」「あっと驚くような」・・・という特性を備えている場合に使う語ですから、
たとえば、芸術作品とか、個性的な俳優の登場についてであれば、プラス評価として使えます。
しかし、ごく常識的なお祝いごとには向きません。型破りや破天荒なものは歓迎されないでしょうから。
例に挙げられた表現ですと、
お笑い芸人同士、とか、前衛芸術家同士のカップルであれば
好ましいものとして受け取られると思いますが、一般的な結婚式では、みなさん???と思われることでしょう。

ちなみに、「白羽の矢が立つ」は、「人身御供」(つまり犠牲者)として選ばれてしまう、という語源を持っているようですが、
現代の一般的な用法は、「多くの中から、とくにふさわしいものとして選び出される」で、よい意味に
使うことが常識となっています。

chi********さん

2008/1/2809:58:25

少なくとも現代においては良い意味でも用いられるので間違いとは言えませんが、悪い意味と感じる人がいるなら避けたほうがいいでしょう。それにいささか大げさな表現だと思います。

余談ですが「熱血! 平成教育学院」で「前代未聞は悪いことが起きた時に用いる」と紹介したようですが、そのフジテレビは本来悪い意味に用いる「白羽の矢が立つ」をニュースですら良い意味で使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる