ここから本文です

なぜ日本ではジープは売れないのか? 2014年度のジープの売上台数は6692台でし...

ken********さん

2015/5/221:21:15

なぜ日本ではジープは売れないのか?

2014年度のジープの売上台数は6692台でした。
アメ車の中では一番売れてます。
これはよく売れてる方なのでしょうか?
ジープの車は安くないですか?

あの大きさ、性能、装備品であの価格はとってもお得に思えます。
ドイツのSUVが非常に利潤の高い価格設定に思えてしまいます。
燃費がやや悪いことを除けば欠点はあまりなさそうな気がしますが。
大型SUVともなるとランクルやML63やカイエンターボも燃費相当悪いですし。
アメ車では珍しい右ハンドル車を作ってますし、アメ車特有の大排気量の自然吸気の味わいは今となっては絶滅危惧種となりつつありますし。
ベンツもプラットフォームを共有してSUVを作るほど品質の高さも定評あり?
もともとWW2の軍用車として誕生したので信頼性は高い?
ドイツ社SUVよりも安くてお得で車としての品質も負けてないように思うのですが。

特にグランドチェロキーSRT8は800万円で0-100が4.6〜4.8秒ですが、ドイツ車で同サイズでこの速さとなるとカイエンターボ、ML63、X5Mとなりすべて1600万円を超えます。
半値近い安さでこれらのSUVに近い速さを備えるなんて安過ぎませんか?

閲覧数:
6,466
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2015/5/312:11:51

> SRT8は800万円で0-100が4.6〜4.8秒ですが、ドイツ車で同サイズでこの速さとなるとカイエンターボ、ML63、X5Mとなりすべて1600万円を超えます。

まさにソレが、チェロキーの売れない理由ではないかと。
今の御時世、クルマに800万も出そうって人は、そこに実用性なんか求めちゃいないのではないかと。
ステータスシンボルとしての存在意義を求めているのではないかと。

だからこそ「えー…?チェロキーぃ?」となるくらいだったら、ポンと倍額出してカイエンに行く。MLに行く。方向がナナメにズレるとエスカレードに行って身障者駐車場に斜めに停める。

質問者様がお示しのような「価格に対して性能が」みたいな話をするような「わかってる」人は買うかもしれませんが、一方でゼロヒャクを気にするような人でSUVを欲しがる人ってのもこれまた希少である気がします。「800万出すなら、もっと速い車があるよねー」「800万だすなら、もっとオフを走れる車があるよねー」的な。
「ゼロヒャクが早くて安いSUV」を求める人がどれほどいるかというと「?」です。

もうちょっとシビアに「価格が…」を気にするような人、誤解を恐れずに書けばケチな人とか貧乏な人は、そもそも「クルマに800万」っていう時点で拒否反応です。


チェロキーが悪いわけではない。当方北海道在住ですが、チェロキーXJの時代、「実用品」として北海道では結構走ってましたよ。
お値段も300切ってお安く、実用4駆として問題ない。ハイラックスやらテラノやらといい勝負。
(ただ、当時たしかRHDはエンジンとミッションがなんだかおかしな組み合わせでしか選べなかったような気がします。それが敗因か。)

質問した人からのコメント

2015/5/9 14:26:56

ありがとうございます。
確かにジープには特別な何かが欠けているかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seisennamikiさん

2015/5/521:08:21

パジェロとランドクルーザーがいる限り
このクラスでバカ売れは難しいでしょう。

重量級SUVではベンツ、ローバーも強敵。
高級SUVではポルシェ、BMW、レクサス。
SUVはもともと趣味性の高いカテゴリーで
これほど個性の強い車が揃っていては、
良い車というだけでは売れにくいのでしょう。

ジープは四駆の元祖、チェロキーは重量級SUVの元祖、
この市場はジープがリーダーの市場だと思いますが
やはり選択されるのは国産ですかね?

アメリカ車は日本に来る車種自体が激減しています。
何があったのかわかりませんが
クライスラー、フォードなどの大手は
ほんの数車種しか販売されなくなりました。
その中でシボレーとジープは大健闘だと思います。

しかし
アメリカ車、、、
なんで急に輸入が減ったんでしょうね??

tan********さん

2015/5/322:53:50

取扱い店舗が少ないからでないかい?

君、解ってるね!!
そういう事なんだよ。

またSUVにスピードは要らないしね。
レンジローバー(ジャガーグループ)なんかはSUVの中でも日本車と同じ位に燃費が良いんだよ。
だけとしっかりした耐久性とトルクもある。
万能性が高い車なんだよ。

SUVを造るならこの方向性だよ。