ここから本文です

薔薇栽培についての質問です。 こがねむしの害とは、どういう物ですか? 土(15号...

bar********さん

2015/5/223:21:59

薔薇栽培についての質問です。
こがねむしの害とは、どういう物ですか? 土(15号鉢で育てて居ます)に防虫薬を撒くと良い と聞きますが・・・ 虫を殺してしまう薬は薔薇に悪影響は無いのでしょうか?

それと・・・マルチングも真冬以外はバークチップで施して居ますが、一年を通じてマルチングをしない方が良いのでしょうか?
実は、今年葉は茂ったのに、蕾が全く付かなくて元気の無いバタースコッチが心配で・・・こがねむしなのか マルチングのせいなのか・・・ それとも別の理由なのか・・・早く元気なバタースコッチに戻ってほしくて・・・
お分かりに成る方、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

2015/5/300:13:38

成虫・・・花びらや葉を食害します。ともに致命傷にはなりませんが
花に穴を開けられてしまいます。

幼虫・・・地下で根を食害します。私は今のところそれで枯れたという
経験はありませんが、どうも元気がない株(鉢植え)を植え替えをした
ら幼虫が6匹出てきた、という経験はございます。根鉢のかなり奥まで
入り込んでたので、思い切って根を水洗いしました。(冬・休眠期)

防虫薬のバラへの影響については、よく存じません。

  • 質問者

    bar********さん

    2015/5/304:47:00

    お返事有難うございました。
    未だこれといったダメージは見付からないのですが、兎に角蕾が付かないしあまり元気が無いので・・・ 休眠期に入ったら 鉢を掘り上げてみます。
    有難うございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nm_********さん

2015/5/303:47:53

何と言っても、幼虫が園芸の天敵です。
根を食害するので、最悪枯れます。

鉢植えのパットオースチンでしたが、株がグラグラするなと思って掘り上げたら(というか、すぽっと抜けた)、根がほとんどなかったことがあります。
気付くのが遅く、救出不能で枯れました。

農薬ですが、バラ適応のものを適量使えば問題ないです。

成虫は、花や蕾を食べ、土に産卵します。成虫を捕殺するのが良いと言いますが、なかなか難しいです。

マルチングのせいで、花が咲かないなんてことはありませんよ。
コガネの幼虫は、根を食べますから成長が悪くなることはあるでしょうが、花が咲かないだけでなく、株自体が弱ります。
葉ばかり茂っているなら、肥料のバランスの問題ということはないですか?